暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
三章 天への挑戦 - 嵐の都ダラム -
第31話 天への挑戦
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
趣旨らしい。

 先ほど農業ギルドの前でその話を聞いたとき、シドウは集会が終わるのを待ち、それから責任者に「危険すぎる」と直接警告をした……のだが、聞き入れてもらえなかったのである。

「この実験は大臣からのご指示で、女王様のご承認もある。反対している者などいない」

 担当者は、さらにダメ押しをしてきた。

「魔法使いには食うに困っている者も多くいる。兵士になろうにも、大魔王もいなくなって久しく平和であるため募集はない。冒険者になろうにも安定して稼げるとは限らない。今回の計画は、主催こそ農業ギルドではあるが、魔法使いへの救済という国策の一環でもある」

 先ほど農業ギルドに集まっていた魔法使いたちは、中年の男が多かった。
 大魔王存命中、国は防衛上の観点から『王立魔法学校』を新設し、魔法使いの育成に力を入れていた。だがその国策によって魔法使いとなった当時の若者たちが、今になっては雑用くらいしか仕事がなく、「こんなはずではなかった」という状況に置かれているらしい。
 こういう細かいところにも、大魔王討伐の影響が出ているのだ。

 シドウは一冒険者で外野ということもあり、そのような事情があるのであれば……ということで、あまりあの場では粘らずに引き下がってしまった。
 その判断はよかったのだろうか?



 そこまで考えたところで、シドウはなんとなく顔を上げた。

「うわっ」

 すぐ目の前にティアの顔があり、驚く。シドウの上半身はそのまま後ろ――ベッドの上に倒れた。
 どうやらいつのまにかティアが移動してきており、俯いて考えていたところを覗き込んでいたようである。

「もー。一人で悩まれたら私が暇じゃないの」

 ティアがシドウの隣にボンと座った。

「私は大人じゃないし、頼りにならないかもしれないけど。パーティメンバーなんだから、いちおう相談してよ」

 足をブラブラさせながら、そんなことを言う。ベッドの揺れが、仰向けで寝たままのシドウの体に伝わってきた。

「ねえ。さっき実験を止めようとしていたってことは、シドウ的には実験は成功しないと思ってるわけだよね?」
「そうだね。絶対に失敗する」

 シドウは仰向けのまま、腕で目を隠してそう答えた。

「断言きたー。百人以上は魔法使いが揃ってたと思うけど?」
「それでも駄目だよ」
「そうなの?」
「うん。たぶんこの世界にいる魔法使いを全員呼んでも無理」
「ええ? そんなに? 本当?」
「本当。熱帯低気圧の力というのはそれくらい大きんだ」

 シドウの母親が住んでいる山――かつてはドラゴンの一族が住んでいた山――にも、ごく稀にではあるが、熱帯低気圧がやってくることがある。
 そのときは決して外に出てはならず、じっと巣で嵐が過
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ