暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
三章 天への挑戦 - 嵐の都ダラム -
第29話 棺の大魔王
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
告を受けた。シーサーペントをそそのかして、人間の冒険者の死体を大量に確保する予定だったのだが、ドラゴンに変身する少年の邪魔が入ったそうだ」
「それは……」
「まあ、同一人物だろうな」
「いかがなさいますか。放置は危険かと思われますが」

 ダヴィドレイは顎に手をやった。

「ふむ……。そのハーフドラゴンは、こちらの組織のことをよく知らないはずだ。まずは味方に付けられそうかの判断が必要だろう」
「味方に、ですか」

 二人のうち顔を出しているほうは、やや意外なことを言われたのか、聞き返すかたちとなった。

「もともとドラゴンは魔王軍の一員であったわけだからな。我々『新魔王軍』はまだ同志が少ない。そのハーフドラゴンが味方になるのであれば、非常に頼もしい存在となるだろう。まずはこちらに引き入れることを考え、それが無理だと判断すれば消すようにすればよい」

「――ダヴィドレイ殿」

 その突然の声は、この謁見の間の入口の方角から聞こえた。
 ひざまずいていた二人も振り向き、その声の方角を見る。

「エリファス……いたのか」
「興味深いお話ゆえ、聞かせていただきました」

 エリファスと呼ばれた男は、銀色の髪を後ろだけ束ねた、騎士風の青年だった。金属の鎧に身を包み、赤いマントを着けている。

 その青年は、赤いじゅうたんの上を歩いてきて、黒ローブの二人の横に出た。
 立ったまま左手を胸に当て、一礼する。

「その役目、ぜひこのエリファスに」

 エリファスと名乗ったその男はそう言った。面白そうな笑みを浮かべながら。
 ダヴィドレイは少しだけ考えたが、その志願を受けた。

「では任せるか」
「ありがとうございます」

 また立ったままの礼。

「もちろん説得には全力を尽くしますが。仲間にならないことがわかれば、その場で戦ってもかまわないのですね?」
「ああ。かまわない」

 ダヴィドレイは即答したが、黒ローブ二人組のうちフードをかぶっているほうは懸念を口にした。

「エリファス殿。かつてドラゴンは味方であったから当然かもしれないが、同志のなかにドラゴンとの戦闘経験がある者はおらず、いまだその能力は計り知れないものがある。念のために一人ではなく、屈強な戦士を複数人連れて行ったほうがよいと思うが」

 エリファスは、面白そうな笑みを浮かべたままだった。

「お気持ちは感謝するが、私は一人のほうが性に合っているな」

 そう答え、再度ダヴィドレイに一礼して去っていった。
 その背中をダヴィドレイは途中まで追うと、ふたたび黒いローブの二人に視線を戻した。

「お前たちには明日からは新しい仕事を頼むことになる。今日は休むとよい」

 二人組も礼をして下がってゆく。



[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ