暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と姫路城のお姫様
第二幕その五

[8]前話 [2]次話
「意地でも栄養の関係って認めなくて」
「軍医さんだったけれど」
「そう、軍医としてね」
「食べものに麦を送ることを認めなかったんだったね」
「それであの人は陸軍の軍医さんだったけれど」
「陸軍ではかなりの人が脚気で倒れたね」
「そうなったよ、日露戦争の時でもね」
 よりによって戦っている時にです。
「陸軍軍医総監、陸軍の軍医で一番偉い人にもなったけれど」
「頑固な人だったんだ」
「頑迷でプライドが高くてね」
「舞姫のことがあの人だったら問題だけれど」
「どうもね」
 そうした人だからというのです。
「付き合いにくい人だったみたいだよ、権威にも弱かったしね」
「同じお医者さんでも先生と全然違うね」
 王子はここまで聞いて思いました。
「先生は柔軟だしプライドというか天狗じゃないしね」
「偉そうにしても意味ないからね」
「それに権威は気にしないし」
「それはその時代や場所でいつも変わるから」
 だからというのです。
「やっぱりね」
「意識しないんだね」
「そうだよ」
「本当に先生とは正反対だね」
「抜群の秀才で当時滅多に出来なかった留学までしてね」
「ドイツにだね」
「当時の医学の最先端も学んで」
 そうしてというのです。
「しかもね」
「確かそこでも優秀な成績だったんだね」
「そうだよ、だからね」
 それだけにというのです。
「あの人はね」
「凄くだね」
「そうした性格になったんだ」
 かなり頑固でプライドが高くて権威主義だったというのです。
「夏目漱石も被害妄想でヒステリックだったけれど」
「何か森鴎外は」
「もっとね」
「問題がある人だね」
「学問はあって文才もあったけれど」
 人としてはというのです。
「実際にお付き合いするとなると」
「付き合いにくそうだね」
「夏目漱石よりもね」
「そうみたいだね」
「まあ泉鏡花も癖が強かったけれど」
 今の本題のこの人もというのです。
「けれどね」
「それでもだね」
「森鴎外よりははるかにましかな」
「先生森鴎外嫌いかな」
「ううん、嫌いというかね」
「学問をしてだね」
「そういう人だってわかったんだ」
 人間としての森鴎外を知ったというのです。
「僕なりにね」
「そういうことなんだね」
「当時のエリート中のエリートだったから」
「大学は今の東大医学部でね」
「そうだよ」
「そこで優秀な成績で」
「留学までして」
 そちらでも優秀な成績で、です。
「軍医としても出世して」
「そんな人だったから」
 文字通りのエリート中のエリートだったからです。
「人間としてはそうなった」
「そういうことだね」
 二人でこうお話しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ