暁 〜小説投稿サイト〜
美化し過ぎ
第三章

[8]前話 [2]次話
 そしてこのことを話すとだ、まずは主の座にいる信長が言った。
「そのことは知っておるわ」
「やはりそうですか」
「しかしじゃ」
 信長はさらに言った。
「そうしたことでじゃ」
「特にですか」
「悪く思ってはおらんわ」
 信長は秀吉に笑って述べた。
「わしも美しい娘になっておったりするがな」
「若い男前どころか」
「それどころか権六がじゃ」
 織田家の中で最も男臭い柴田勝家を見てだ、信長は秀吉に話した。
「男前だったり可愛い娘だったりじゃ」
「わしが娘というのは」
 その勝家がどうかという顔で述べた。
「こんなこと想像もせんかったわ」
「わしもじゃ」
 丹羽長秀もどうかという顔で言った。
「美しい娘になるとはのう」
「後世の者達は恐ろしいわ」
「全く以てな」
「それがしが可愛い娘とは」 
 徳川家康も言ってきた。
「後世の者達の想像力には驚き呆れるばかり」
「流石にわしが娘になるとか考えもせんかった」 
 武田信玄も言うことだった。
「わしは織田殿や徳川殿に負けぬ位書に出ておったが」
「さて。私が娘という話は昔からあったにしても」
 上杉謙信は自分のそうした話があることは知っていた。
「しかしそれが全ての御仁になるとは」
「アニメになるとじゃ」
 信長はこちらの話もした。
「これがじゃ」
「髪の毛や目の色までですな」
「人ではない別の存在になっておる場合もあるぞ」
 こう秀吉に話した。
「美しく描き過ぎどころかな」
「人ですらない」
「これもわからぬわ」
 全く以てというのだ。
「実にな」
「アニメは調べていませんでしたが」
「調べてみよ、驚くわ」
「わしが同じことは右目だけ」
 伊達政宗も呼ばれていてここで言った。
「おなごになってもそこは変わらぬしどれだけ男前になっても」
「右目だけはですな」
「変わらぬが何故わしが英吉利の言葉を使う」 
 とあるゲームの話をするのだった。
「面妖どころではないぞ」
「そうなのですな」
「全く、どうなっておる」
「後世のことは」
「訳がわからぬにも程があるわ」
「ううむ、それがし利休に紹介されて驚いたが」
 まずは漫画、続いてゲームでの己の姿にだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ