暁 〜小説投稿サイト〜
年齢詐称
第五章

[8]前話 [2]次話
 四歳若く書いた、それで後日のことだった。
 ジョゼフィーヌは親しい友人達に笑って言われた。
「ご主人とは同じ位の年齢ね」
「貴女が半年早いだけで」
「そうらしいわね」
「ええ、公ではね」 
 ジョゼフィーヌも笑って話した。
「そうなっているわ」
「そうよね」
「半年なんて普通ね」
「何てことはないわね」
「同じ様な年齢よ」
「同じ年齢の時だってあるしね」
「そうなったわ、私もあの人も笑ったわ」
 証明書に自分の年齢を書いたその時にというのだ。
「まさかね」
「お互いにそうするとはね」
「流石に思わないわね」
「どちらもなんて」
「ええ、けれどね」
 それでもとだ、ジョゼフィーヌは笑って話した。
「そのお陰でね」
「証明書ではね」
「そうなったわね」
「二人の年齢は変わらない」
「そういう風にね」
「ええ、実際は違っても」
 ジョゼフィーヌの方が六歳も上でもというのだ。
「これならいいわ」
「そうよね」
「お互いにそうした結果ね」
「書類の上ではそうなったら」
「それでいいわね」
「ええ、だからいいわ」
 まさにというのだ。
「これでね」
「そうよね」
「それじゃあね」
「もうそういうことでね」
「あの人と暮らしていくのね」
「そうするわ、野暮ったくて世間知らずなところもあるけれど」
 自分の浮気性のことは置いておいてだ、ジョゼフィーヌは笑って話した。
「あの人は魅力的だから」
「これからも共にいる」
「そうするのね」
「ええ、そうするわ」
 こう友人達に言うのだった、そしてナポレオンもだった。
 自身の執務室に飾ってある菫の花を観つつ部下達に話した。
「あの花をジョゼフィーヌに贈る」
「奥方様にですか」
「そうされますか」
「そうだ、ジョゼフィーヌは薔薇と菫が好きなのだ」
 だからだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ