暁 〜小説投稿サイト〜
人徳?いいえモフ徳です。
四十九匹目
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
カシャッ、と音を立てて机にガラスの少女が降り立った。

身の丈20センチ程の、ガラスの人形。

その手には手紙が握られていた。

見ようによっては杖のようにも見える丸められた手紙。

椅子に座り家の書類を処理していたタマモが顔をあげる。

「凝った式神じゃのぅ…」

タマモが差し出された手紙を読む。

「また面倒事を持ってきおって…」

そう言いながら、タマモは笑っていた。

「エリザー」

「はいこちらに」

部屋で控えていたエリザが即座に応える。

「倉庫にテントは幾つある?」

「40はあったかと」

「うむ。よかろ」

ふぅ、とタマモがため息をつく。

「さてと…、甘ちょろい孫の面倒を見るのもババァの務めじゃな」

タマモが席を立つ。

「馬車を五台用意せよ。メインストリートに行くぞ」













「お、お婆様!?」

「なんじゃ、儂が来たらいかんのか?」

「あ、いえ、そうではなくてですね…」

シラヌイは突然倉庫に入ってきたタマモに驚いていた。

「で? こやつらか?」

タマモがシラヌイの周りで未だに痺れて動けない子供達を見渡す。

「こやつらは儂の孫を拐った下手人じゃ! 引っ捕らえい!」

「ちょっとぉ!?」

「ふむ…こやつがリーダーか」

件の少女をタマモが脇に抱える。

「ほれ、行くぞシラヌイ」

「あー……はい」

倉庫から出て、路地裏を通りメインストリートへ出ると、そこにはシュリッセル家の馬車があった。

正確には人馬車、ケンタウルスが引いている。

「やぁ坊っちゃん、久し振りですねぇ」

「久し振り、リィン」

装具だけをつけた女性ケンタウルスがシラヌイに声をかける。

シラヌイは応えるが、その視線は他の馬車に向いている。

「坊っちゃんが心配せずとも、彼らを処したりはしませんぜ。
ですよね、御当主」

「そこら辺は中で話す。ほれ、はよう乗らんか」

シラヌイが馬車に乗り込む。

「出せ、リィン」

「あいよー」

馬車がガタガタと揺れる。

「さて、では話そうかの」

タマモはその言葉自分の隣に座らせた少女にも向ける。

「まずこやつらじゃが、家の庭のテントで暮らしてもらう」

「いいのですか?」

「うむ。監視できた方がいいじゃろう」

「わかりました…」

「食費は儂が出そう。読み書き計算も暇なメイドに教えさせよう」

「かなりの好待遇ですね」

「なぁに、先行投資じゃ。それにポップコーンの金の計算程度なら3日あれば覚えるじゃろ」

シラヌイの当初の計画では子供達にポップコーンを売
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ