暁 〜小説投稿サイト〜
女神と星座の導きによりて
星20 城戸邸の日常2
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 昔々、ある所にお爺さんと、お婆さんが住んでいました……。
 おしまい!

 「はぁ?なんだその昔話。短っ!おれの知ってる昔話じゃないぞ。山で竹切ったり、川から桃が流れてくるんじゃねーの?」

 少年三人とまさかの沙織までうんうんと頷いています。
 実際に今も昔もお爺さんお婆さんだけで暮らしてるご家庭はあるんですよ!

 「君達が暇だっていうから私が昔考えたお話してるのに、なんという言い草」
 
 そう、ある日の昼下がり、花園でお世話していたら沙織と少年達四人が来て、いきなり、

 「おかあさま、何かお話を聞かせてください」

 「おれ達が知らないような話だったら尚良し!」

 突然の無茶ぶりである。
 仕方ないので昔、聖域に居た頃にぼーっとして口に出していた昔話(自作)を語って聞かせてみる事にしました。
 いやー、意識しないで語っていたものだからデス君に

 「桃食うのは分かるが、中身の赤ん坊見て”あら、美味しそう”とかなんで、そんな展開になるんだよ!?おかしいだろ!何より最初の所でだ……言わせてもらうがな!爺さんと爺さんって、婆さんは何処に行った!?言葉使いも変だぞ!オカマか!!」

 という総ツッコミにより中断した昔話がありまして……。デス君、君は日本の昔話知ってるんですか?すごいですね。
 ふむ、今度はその話をしてみましょうか……。

 「今度はまた違った昔話しますけど、聞きます?」

 「あ、いや、いい。大人しく鬼ごっことかしてるよ」

 ふむ、不評でしたか。ならば仕方ないですねぇ。
 ふとスカートの裾を引っ張られてその先に居る子に目を向けました。

 「おかあさま、おかあさまが良ければ、瞬や皆にあの青いお花を見せてあげたらどうかしら?」

 「「「青いお花?」」」

 瞬と紫龍、氷河は少し興味を惹かれたのかユニゾンして聞いてきました。青いお花……恐らくキュアローズの事でしょう。実際青い花なんて珍しいですからねぇ。

 「お嬢さん、悪いけどおれ、パス。花とか、興味ねーもん」

 後頭部に手を回して組んだ格好になった星矢がそう言ってきました。
 沙織が悲しんでいたら何かを持って(主に私の花園の花)行って慰めている君に興味がないだとぅ?
 
 「あ……そうなの?ごめんなさい、星矢。よくお花を持ってきてくれるから、興味があるのかなって思って……」

 しゅんっと少し顔を伏せてしまう沙織。
 この反応は喜んでくれると思って言ったみたいですね。しかも本命の男の子は興味がないという。す、すれ違いですかー!?
 星矢の方をチラ見すると、氷河と瞬に肘で小突かれてますね。
 それで、つまんねーって顔から、あ、ヤバいって顔に変わります。うん、うちの大事な女神(娘)を悲しませ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ