暁 〜小説投稿サイト〜
緋弾のアリア ──落花流水の二重奏《ビキニウム》──
予行演習《プロローグ》
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「キンジ、えっと……それは、本当なんだね?」


携帯電話の受話器から聴こえてきたのは、あまりにも聞き慣れた親友の声だった。そうして、その彼から告げられた事実に、狼狽を隠せないでいる。……否、それを可能性の1つとして仮定していたにも関わらず、現実を直視できない自分の不甲斐なさ──それだけを路傍で呪っていた。
如月彩斗という存在が、この大東京の喧騒と雑踏に呑まれてしまわぬように。朦朧、茫然とする厭な感覚には既に呑まれかけていることを自覚しながら、また受話器の向こうへと耳を傾けた。


『あぁ、信じたくないが……。下駄箱の隅とリビングの天井裏に仕掛けられてた。盗聴器にしては高性能なもので、リビング一帯と廊下くらいの広さなら余裕で集音できるらしい。指紋鑑定もしてもらったから間違いないとさ。先週に仕掛けられたものだろうと鑑識科は言ってる。……彩斗の言ってた推理と同じような流れになってるぞ、これだと。用意は出来てるのか?』
「……うん、ありがとう。こちらのことは任せてくれて構わない」


親友との通話を手短に終えると、傍らに控えていたアリアと視線が合った。赤紫色の瞳に憂慮を満ち満ちさせながら、こちらを見上げている。心做しかそれは、憂慮の他にも、紅涙で潤んでいるようにも思えた。この一報が、どれだけ重要なのか──それを理解しているのだろう。
だからこそ自分は、この事実を、目前の少女に伝えたくはない。母親を想うなりの彼女の優しさが、同時に私情となって、彼女自身を破滅の極地に叩き落とす可能性も読めたからだ。それでも逆に彼女を満足させるには、これを伝えなければならないことは、承知していた。


「……部屋から盗聴器が見つかったって。玄関の下駄箱と、リビングの天井裏に。仕掛けられた時期はだいたい、始業式の前あたりらしいね。それで、その盗聴器からは──」
「出たんでしょ。……理子の指紋が」


そう呟いたアリアの声は、震えている。往来の喧騒に融和してしまいそうな、路傍の折花にも似通った、そんな様をしていた。それがいつもの気位に満ちた少女だとは、思えなかった。
頷こうにも、頷けない。それは同時に、自分自身もまだ、あの磊落で諧謔的な峰理子という少女が、界隈を震撼させている犯罪者だと──そう認められていない証左にもなっていた。

反面、理子が武偵殺しなのだとしたら、どうして盗聴器に指紋を残すといった失態などを犯してしまったのだろうか──ともいう疑懼が、脳裏を駆け回ってもいる。理子こそが武偵殺しに利用されて……といった甘えすら見てしまうほどには、今の自分は、参っているのだろう。
しかし、これこそが本当の──武偵殺しの、アリアへ向けた最大級の罠なのだと思う。峰理子は、神崎・H・アリアと相対するつもりで、わざと失態に見せかけた罠を張っていた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ