暁 〜小説投稿サイト〜
緋弾のアリア ──落花流水の二重奏《ビキニウム》──
情報の真価
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
理子から受け取ったタブレットは、端末の重量とは別の重量を内包しているように思う。それは画面いっぱいに記された、神崎・H・アリアに関する情報のぶんだけの重みだった。これだけの情報を何処から集めてきたのかは定かではないけれど、今の自分には、必要なものだろう。単なるクラスメイトとは別になる、云わば『武偵活動のためのパートナー』としての。


「……へぇ、そうなんだ」


『身長142センチ、体重34キロ、誕生日は9月23日、血液型はO型。ピンクのツインテールに小学生のような体型で、赤紫色の瞳の美少女。好物は桃の形をした饅頭「ももまん」。雷と泳ぐことが苦手であり、直情的で子供らしい性格を持っている──』
文章を目で追っていく。今回は速読はせずに、一語一句をそのまま記憶として定着させたかった。何度も何度も心の中で読み返しては咀嚼して、また次を読み返していく。その中にあった1つに、また意識を向けた。直感的にここは重要だなと、何かしらを感じたから。
『専門科目は強襲科で、Sランク武偵。特技は銃剣術及び徒手格闘。バーリ・トゥードを主とする。数多くの優秀な実績から「双剣双銃(カドラ)のアリア」の二つ名を持っている』


二つ名は誰にでも付けられるわけではない。公式だろうと非公式だろうと、それ相応の実力と実績に伴って付けられるのだ。名が広まれば自ずと注目を浴び、二つ名というものは世界的に定着されていく。アリアという少女は、それほどの逸材なのだろう。英国──ロンドンでは。
続く1文で、背のあたりに震懾に、悪寒が走るのを感じていた。
『14歳からロンドン武偵局の武偵としてヨーロッパ各地で活躍し、狙った相手を99回連続、かつ武偵法の範囲内で全員捕まえ、その間1度も犯罪者を逃がしたことがない』


「いやいやいやいや……、有り得ないでしょう……」
「凄いでしょ? 理子も最初見た時はびっくりしたなぁ」
「……俄には信じ難いね。それじゃあ二つ名が付くわけだ」
「あっ、あとね。もう1つ面白い情報があるんだけど……」


そう言って、理子は画面をスクロールさせていった。
『──母親が日本人、父親が英国人とのハーフで、彼女自身はクォーター。祖母はDameの称号を持っている。父方は高貴な一族であり、H家と称している。また、腹違いの妹がいる』


「ねぇ、このDame(デイム)の称号っていうのは?」
「うーんとねぇ、英国貴族に与えられる称号かな」
「……っていうことは、なに。アリアは貴族の嫡流ってこと?」
「そうそう、そういうこと!」


「ヤバい子だよねー、アリアって」理子はそう苦笑しながら、何がなしに壁掛け時計に目線を遣っていた。そうして、そろそろ戻らなければならないと思ったのか、身軽な動作でソファーから立ち上がると、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ