暁 〜小説投稿サイト〜
緋弾のアリア ──落花流水の二重奏《ビキニウム》──
最悪と災厄
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
久々の自転車通学は、ある種の青春感を胸の内に抱かせていた。半身に受ける春陽と頬を撫でる春風とが、実に心地よい。まさに始業式に相応しいのどかな朝だね──と併走して走るキンジに問いかけてみせると、快活な返答を受け取った。

居住区である第3男子寮から自転車を走らせ、近所のコンビニやレンタルビデオ屋の前を通っていく。更には台場のモノレール駅の下を潜り、その向こうに見えたのは東京湾と数々のビル群。
空には雲ひとつ浮かんでいなかった。ただ春らしい朧気が、群青と紫金の階調を覆い尽くしている。陽光はその朧気の中を掻い潜って、誰に振るともなく地表に降り立っていた。

その地表、自分たちの通っている東京武偵校は、レインボーブリッジの南に浮かぶ南北およそ2km、東西500mの人工浮島(メガフロート)の上にある。学園島と称されたこの人工浮島は、武装探偵──通称、『武偵』を育成する総合教育機関だ。

武偵とは凶悪化する犯罪に対抗して新設された国際資格で、武偵免許を持っている者ならば武装を許可され、逮捕権を有するなど、警察に準ずる活動が出来る。しかし警察と違うのは金で動き、武偵法の許す範囲内なら何をしてもいいということ。それこそ荒っぽい仕事でも、下らない仕事でも。言い方を変えるならば、『便利屋』と揶揄されることも少なくない。
 
そして、この東京武偵校には一般高校にある一般科目(ノルマーレ)に加え、武偵活動に関わる科目を履修できる。
専門科目にもいろいろあるけれど、今、横を通りすぎた建物が探偵科(インケスタ)棟だったかな。主に古式ゆかしい探偵術や推理学を学ぶ科目で、今のキンジが在籍している学科だ。
その向こうに通信科(コネクト)鑑識科(レピア)強襲科(アサルト)と続く。通称『明日無き学科』こそ、自分と去年までのキンジが在籍している、或いはしていた学科である。
 
そんな強襲科の学科棟が見えてきたところで、不意に後ろから声が聞こえてきた。キンジではない。聞き覚えの無い声だった。何なら、人間ではなさそうだ。抑揚の無い機械音声と形容すればいいのだろうか。所謂、流行りのボイスロイドというやつだろう。


『その チャリには 爆弾が 仕掛けて あり やがります』


爆弾とは、朝からこれまた面白い冗談だ。このご時世、ろくに爆弾なんて手に入れられるのは、武偵や警察くらいだしね。一般人でも作ろうと思えば作れるけど、そんな馬鹿なやつは居ない──そう嘲笑しながら、キンジと揃って後ろを振り返ってみた。


「ねぇキンジ。何だろ、これ」
「……セグウェイ、か? ついてきてるな」


キンジの言う通り、その声の発信源と思しき無人のセグウェイが、俺たちの後ろに追走してきていた。遠隔操作──通信系の類のようで、セグウェイにも周囲にも人影
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ