暁 〜小説投稿サイト〜
人理を守れ、エミヤさん!
王の話をされる士郎くん!
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話




 今日もひっそりと、墜ちていくように眠りに就く。
 その心は不朽。その躰は無尽。
 剣の如き男にも、休息の時は訪れるのだ。
 朽ちずに在る為に。力尽きずに立つ為に。就寝したその時だけは、鋼を磨ぎ直す安らぎである。
 ――しかし男は理解していた。この魂には片時も休らげる時など訪れないのだと。
 我が身の研鑽を()ませる安息は一切が不要。果つる練磨は収斂へ――見上げるソラに理想を視る。剣を鍛えろ、己を燃やせ。鉄を打つ鋼の旋律は苛烈な業火の調べである。

「王の話をするとしよう」

 焼け焦げた野原。黒ずんだ蒼穹。永久に廻り続ける歯車の下に佇む。
 裏返った楔を包む紅蓮の炎が、欠けていく心の芯を護っている。ぼんやりと聖なる炎を眺めていると、不意に聞き慣れた青年の詩が聴こえてきた。

「星の内海。物見の(うてな)。楽園の端から君に聞かせよう。君達の物語は祝福に満ちていると――」

 果たしてそうかなと苦笑する。
 お客さんだ、夢の世界に押し掛ける困った奴。醒めれば記憶に残らない幻のような(ユメ)
 純白の衣、純白の髪。無垢な笑みを湛えた青年は、その実非人間の人でなし。それがなかなかどうして、男は嫌いになれずにいる。
 例え人間を愛しておらずとも、人間の生み出す文様を好んでいるだけなのだとしても、純粋に生きる者は好ましい。

「――罪無き者のみ通るが良い。『永久に閉ざされた理想郷(ガーデン・オブ・アヴァロン)』」

 瞬間、剣の丘を埋め尽くす花の園。咲き誇る綺麗な花弁。
 フィルムを切り取ったように忽然と姿を現した花の魔術師に、男は気安く声を掛けた。

「よう、マーリン。また来たな」

 まるで気心の知れた男友達に対するかのような態度に、しかし花の魔術師は気を悪くする事はなく、逆に嬉しそうに微笑んだ。なかなか歓迎してくれる手合いがいないが故の喜びである。
 嘗てブリテンに仕えた宮廷魔術師マーリンは、杖を片手に気さくに応じた。

「来たとも、エミヤ君。おはよう、それともこんばんは、かな?」
「さあな。それよりまた記憶消してやがったな? 起きる度に忘却して、寝る度に思い出すって流れはうんざりなんだが」

 苦情をつけるべく物申す男の名はエミヤシロウ。
 こうしてユメのセカイで邂逅するのは初ではない。毎夜人知れず開かれる理想郷の鍛造期間は、他ならぬマーリンがシロウの為だけに設けた作成時間だ。
 英雄作成、王者育成。シロウの紡ぐ文様はマーリンの嗜好をそのまま(カタチ)としている。歴史を渡る彼へと懐いた憧憬に、多少の贔屓も罰は当たらないだろうと嘯いて。夢魔のマーリンは個人的に肩入れしていた。

 そんな彼は、男の文句に肩を竦める。

「君は人間だ。この一夜のユメを引
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ