暁 〜小説投稿サイト〜
人理を守れ、エミヤさん!
覚悟を決める時だジャックさん!
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話




「BOSS……その、どう見ても野生の女の子にしか見えない方が、サーヴァントという奴なんですか」

 カーターはなんとも言えない表情で、俺の連れてきたシータを見ながら言った。俺は頷く。
 如何にもその通り、彼女こそが我らのメイン火力。戦場の女神とも言われる「砲兵」である。例え見目が華奢なる乙女であろうと、嘘偽りなく我らにとっての救世主だ。

「サーヴァントとは、あれですよね。過去の神話とか伝説上の偉人だったり英雄だったりする……」

 信じざるを得ない現実があるとはいえ、口に出すと少し恥ずかしげな様子のエドワルドが、念を押す形で問い掛けてくる。
 全く以てその通り、彼女こそラーマーヤナのメインヒロイン、シータである。ラーマに恋し愛し続けた報われるべき存在。嘘偽りなくサーヴァントだ。
 コサラの王ラーマと座を共有する、大英雄の力を発現可能な存在。本人もまたシヴァ神より神弓を与えられたジャナカ王の一族の末裔であり『追想せし無双弓(ハラダヌ・ジャナカ)』の弓を曲げて弦を張れる無双の怪力の持ち主である。
 サーヴァントについては一度しか説明していないはずだが、よく覚えていてくれた。俺は感動した。

「BOSS……おいたわしや……年端もいかない少女を連れて来てサーヴァントだなんて……そんなに疲れていたんですね。くっ、我々がもっと力になれていたら……!」
「ぶちコロがすぞヘルマン」

 こめかみに青筋が浮かぶ。ヘルマンは愛想笑いで誤魔化してくるが、俺は今の発言を絶対に忘れないからな……いずれただの一兵卒ではいられなくしてやる。
 くす、とシータは微笑んだ。それに目を奪われ、見惚れるヘルマンの頭を叩く。

「聞いていたよりも士気は崩れていないようですね」
「兵士はな。問題は現実に戦う力のない者達だ」

 そう、意外な事にカーターをはじめ、兵士達の士気は悪くない。というよりも妙に覚悟が決まって、肚を据えて踏ん張れる気力がある。
 しかし難民の連中はそういう訳にもいかない。妹二人を持つクリスト。その妹のミレイ、ニコル。この子供達は大人顔負けの落ち着きがあるが、馬車に乗っていたイーサンや負傷していたチャーリーなどは露骨に不安がっている。それに短い期間とはいえ苦楽を共にした親しい者を、先の魔神柱もどきの奇襲で亡くした者達の意気消沈ぶりも酷かった。
 ふと思い付く。シータは生前王家だった。教育水準は悪いが曲がりなりにも王家の出。その視点から必要な物の見落としがないか訊ねてみるのもいいだろう、

「――俺達の状況は先程伝えた通りだ。そしてお前の目で彼らを直接見て、これからどうしたらいいか、或いは何が必要になるのか思い付いた事はあるか?」
「……浅見となりますが」
「構わない」

 告げると、シータは考える素振り
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ