暁 〜小説投稿サイト〜
人理を守れ、エミヤさん!
なんで休まないジャックさん!
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



 この世に悪の栄えた試しなし、などという言葉がある。ギリシャの詩人ホーメロス著『オデュッセイア』の中に、悪い行いは長く続かないといった旨の記述があるが、それが由来らしい。正確な知識ではないが、似たような趣旨の言葉はこれが最古となる。
 しかしジャックという仮の名を得た俺は、これが全くの誤りであると認めていた。この世で最も栄えるのは悪である。悪知恵の働く者が栄えるからこそ、今の世界があると言っても過言ではない。善悪問わず正直者は馬鹿を見るのだ。神代や架空の物語上の出来事は別として、史実の時代の勝者とは如何にして相手を上手く騙したかなのである。勝者こそが正義とは言い得て妙で、まずは勝たねば善悪を語る術がなく、どうせ勝ったなら善を称したいのが人の性だ。
 逆に言えば、本当の意味での悪とは、まず頭が良くなければならない。さもなければ勝てないからだ。ただの武力のみで勧善懲悪を成せるのは、それこそ神代の規格外な英雄のみである。それとて末路は誰かの奸計に嵌まって非業の死を遂げているのだから、彼らとて必ずしも勝利してばかりではないのが世知辛い。

 俺は自分が正義であると信じられている。

 それは己が正しい道を歩んでいると信じているからでもあるが、自分が負けないように立ち回り、最後には勝ってこれたからでもある。勝ってきたから、俺は俺を正義であると標榜していられるのだ。逆に言えば負けてしまえば単なる負け犬でしかない。
 まずは勝つ事。これは大前提だ。俺は勝ち続けるから、負けた事がないから正義を掲げていられるのではない。勝ち続け、敗北を避けてきたからこそ己の道を貫けて来たに過ぎなかった。

 俺は知っている。俺が悪であると断じた外道の魔術師が、自身の家では妻に柔らかく微笑み、子の成長に喜ぶ、良き夫で良き父である場合もあると。
 その父を亡くした妻や子にとって。或いはその父の魔道の探求という夢を絶ち、絶望させてしまった俺は紛れもなく彼らにとっての悪だ。この事実から目を逸らしてはならない。人の数ほど正義はある……使い古された文言だが、実にその通りで。俺は俺のエゴを貫いているに過ぎないのだ。

 故に過信は禁物だ。清き理想、尊い夢……懐くのは結構な事だ。しかしそれに目を焼かれ、狂ってしまえばただの狂人でしかない。俺は人間だ。真っ当な人間として、当たり前と感じた事には忠実でいたい。
 勝つ事を躊躇わず。悪と謗られる事を恐れず。勝ち続ける為に、敗北を避ける為にあらゆる努力を惜しんではならない。頑張り時、踏ん張り時を見逃してはならないし、見落としてもならないし、見過ごしてもならない。今は研鑽の時だ。少しでも生存率を高める為の段階である。立ち止まる訳にはいかないのだ。

「だからってマスターは立ち止まらなさ過ぎです! いい加減休まないと本気でぶっ倒
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ