暁 〜小説投稿サイト〜
ロックマンX〜Vermilion Warrior〜
第118話:Final Battle
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
エックスとゼロは禍々しい力を放出しながら此方を睨み据えるルインを真正面から睨み返した。

「ほう、さっきの攻撃で再び仮の人格が表面化したか。エックスもまだまだ戦う気のようだし、結構結構。私も楽しめるからな」

「エックス、さっきの一撃で俺は確信した。」

「?」

「あいつもまた戦ってるんだとな」

「あいつ…ルインが!?」

ゼロの言葉に目を見開くエックス。

それを聞いたことで更に闘志が燃え滾った。

「そうか…なら、尚更負けるわけにはいかなくなった……っ!!」

「そういうことだな」

バスターブレードを展開したエックスとゼロは再びブラックゼロを発動してセイバーを構えた。

「………行くぞ!!裂光覇!!」

「ギガブレード!!」

「真・滅閃光!!」

3人の攻撃が同時に激突し、それを合図に3人は同時に飛び出した。

『……無理じゃ、真の力を失ったゼロでは勝てん』

何とか逃げる方法はないかと考えを巡らせるワイリーだが、ライト博士はそれを冷たく見据えた。

『ワイリーよ、お主は生きていた頃より弱くなったのではないか?』

『な、何じゃと!?』

『昔のお主なら自身が手掛けた最高傑作に絶対の自信を持ち、結果はどうあれ最後まで戦おうとしたはずじゃろう。それが少々の不利くらいで逃げ出すなどと、わしが唯一負けたくないと思い続けて、必死に技術を磨いて対抗して来たかつての友にして終生のライバルにしては情けない姿じゃのう』

ライト博士に言われたワイリーは目を見開いていたがしばらくして不敵に微笑んだ。

『…………ふん、そう言う貴様は死んでから随分と図太くなったのう。まさか平和主義者の臆病者の貴様にそう言われる日が来るとは思わなかったわい』

『お互い様じゃな、お互いあの時とは随分変わってしまった……今だからこそ言うが…わしは、お主が善悪を問わなければ素晴らしい発明をする度にお主に嫉妬しておった。わしでは到底思い付きもしない発明を次々と閃けるお主が妬ましかった。そしてそんなお主に負けたくなくて必死に技術磨いて、理解力の深さでお主に負けないように努力してきたのじゃ…ふふ、こう言うのは不謹慎かもしれんが、ライバルであるお主と必死に張り合っていた時が人生で一番充実しておったよ』

『…………』

『…まあ、今はエックス達じゃな。わしはエックス達がルインのイレギュラーに打ち勝ち、彼女を救い出すと信じておる』

『………貴様、あの小娘に随分と思い入れがあるようじゃな。エックスのあの表情から察するにエックスにとっても思い入れのある存在のようじゃが…まさか、恋仲なのか?』

ワイリーの言葉にライト博士は眉間に皺を寄せると、少しの間を置いて頷いた。

『いずれわしの義娘となる
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ