暁 〜小説投稿サイト〜
人理を守れ、エミヤさん!
地獄の始まりだよ士郎くん!
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話




『目に映る全ての人に幸福でいて欲しい』

 酒の席でうっかりと溢してしまった、我ながら幼稚で度し難い戯れ言だ。今時夢見がちな小学生だってもう少しまともな夢を見る。
 世界中の人々が幸福だという結果なんて、そんなものは絶対に有り得ないと知っているのに。そんな願いがふとした拍子に溢れていたのだ。
 今ではそれが、アラヤ識に埋め込まれた楔の影響なのだと知っている。だがそれは、偽りなく男が抱く潔癖な願望でもあった。
 或いは、だからこそなのかもしれない。力足りず知恵及ばずただの人間の限界として、せめて己の手の届く範囲にいる人にだけは、不幸に嘆く涙を流させたくなかったのだ。
 綺麗好きで潔癖性。些細な不幸(よごれ)を赦せない独善者。好きに言え。偽善独善大いに結構、それでも本気で夢見ていた。

『なに? アンタ、もしかして気でも狂った?』

 素っ頓狂な声音で、直截的に正気を疑う女に、男は酔いの回った顔で文句を投げた。
 俺は至って正気だぞ。そう言うと、女は呆れるやら笑えるやら。一頻り可笑しそうに肩を揺らすも、やがて笑いを収めると真摯に忠告する。

『ばかね。アンタはまず、アンタ自身を幸せにしなさい。それがアンタの身の回りを幸せにする、一番の近道で唯一の方法よ。……って、わたし何言ってんだろ……わたしまで酔っちゃったか』

 道半ばに立つ男に向け、女は酒の勢いで饒舌に語った。これも酒の魔力と嘯きながら。

『ま、酔っ払いついでに言ってあげるわ。いい、士郎。自分の幸せも分からないまま突っ走っても破滅するだけで、なんにもならない。他人の不幸に首突っ込んで、怪我ばっかして。桜とか藤村先生とか、あとついでにイリヤスフィールをヤキモキさせるなって話。どうせ聞かないんでしょうけど。
 でも――もし。もしよ? 士郎。アンタがもしも自分の幸せのカタチを見つけられたんなら、絶対に後悔しない選択肢を選びなさい。命が掛かっていようが、迷ったらダメ。いつも通りお得意の屁理屈捏ねて周りを巻き込んで、盛大にばか騒ぎして進みなさい。アンタのその姿に桜は惹かれたんだと思う。イリヤスフィールだってね。
 ……わたし? 知らないわよそんなの。あのね衛宮くん。勘違いされたくないからはっきり言っとくわ。心の贅肉塗れなアンタの事、わたし大っ嫌いだから。だってアンタに付き合ってたら、こっちまで太っちゃいそうじゃない』

 男は笑った。そうか、それは大問題だと。だってただでさえ贅肉の塊だもんな。胸には贅肉がないのに。

『もぉ、仕方ないわね衛宮くんは……』

 にっこりと微笑む遠坂凛は、実に悪魔めいていた。そこで記憶は途切れている。

 ――昔からそうだった。

 なんとなく、見捨てられない。なんとなく、諦められない。なんとなく……負けたく
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ