暁 〜小説投稿サイト〜
おぢばにおかえり
第五十話 冬休みその十五

[8]前話 [2]次話
「お二人を見習いなさい」
「お父さんもお母さんも自分を見習えとか言わないですよ」
「お祖父ちゃんとお祖母ちゃんも」
 妹達が御飯を食べながら言いました、もう四人で食べはじめています。
「そんなこと全然」
「むしろ他にいい人がいるからって言ってます」
「自分を尊敬しろとか言う人は絶対に尊敬したら駄目よ」
 大石さんは妹達にはこう返しました。
「そんな人は絶対に尊敬出来ないことばかりしてるものよ」
「そうなんですね」
「逆になんですね」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「千里ちゃん達は是非ね」
「お父さんとお母さんをですか」
「尊敬すべきですか」
「そうよ」
 大石さんも御飯を食べながら私達にお話してくれます、今日もとても美味しい御飯で何よりです。
「まずはね」
「尊敬する人は」
「そうよ、間違ってもよ」
「自分から自分を尊敬しろとかいう人は」
「尊敬したら駄目よ、むしろね」
 尊敬するどころかというのです。
「ああはなるまいって思わないと駄目よ」
「反面教師ですか」
「そんなことは恥を知ってると言えないからね」
 だからだというのです。
「言わないことよ」
「そういうものなんですね」
「そう、恥を知ることよ」
 こうもお話してくれる大石さんでした。
「まずはね」
「だからですね」
「そんなことを言う人は」
 私にさらに言うのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ