暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン ー合わさる剣は2つの世界を一つにしてー「ある科学者とある剣士の物語」
第二話「二人のビーター」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
いまだ、混乱の収まらない中俺は一人街を抜け、荒野に向かった。道を急ぐ俺にさっきのイノシシが複数襲ってきた。剣が一瞬きらめいた。一瞬で複数のイノシシは青い光になって散っていった。剣士ジンの戦いが始まった。
 第一層のボスはいまだ、攻略されていなかった。俺はこのゲームでの一番の障害を悟っていた。それはモンスターの強さだった。
モンスターのレベルやステータスは関係ない。巨大なカマキリだの大蛇だの幻想上のモンスターの強さは半端じゃない。その強さに関与してる最大の部分は、エネミーの形状だ。巨大カマキリなら、その前足は鋭利な鎌のようで、もしこいつに攻撃されると盾を構えたとしても、斬撃は余裕で、プレイヤーの背を越えて背後から忍び寄る。死神が鎌を使う理由がなんとなくわかった気がする。化け物というのはその姿かたち=強さなのだ。カマキリの首もヤバい。素手で本物を捕まえたことがある人は分かると思う、あいつら首が180度、回る、死角がない。背中から捕まえたとしても首がくるんと回ってこっちをにらみつけてきてそのあと小さくたたんだ前足ですごい力で指の拘束をとこうとする。
 格闘技の練習に首相撲というのがある。互いに相手の首根っこに手を回した状態から首を肘や腕や姿勢でいかに相手よりさきに首を抑えて極められるかを競う。その達人がカマキリだ。
 これが俺たちが第一層どころか、その前の迷宮区でさえろくに上がれずその周辺でうろうろするしかない理由だ。

 それにステータスの振り方には気をつけないといけない。剣術の知識でいえば素早さは必須なのだがモンスターの硬い皮膚などを切り裂くには筋力は絶対に必要だった。このゲームの特徴筋力を伸ばしたところで筋肉が増えるわけではない、単純に筋力が強くなる。それなら筋力と素早さこの2つが一番大切だ。だが結局油断すれば一撃で終わってしまうことも考えると体力ゲージは生命線だ。あとは強力な武器、俺は刀を選んだ。古流剣術の技は日本刀をベースに作られている。刀は盾を装備できないかわりに攻撃力が高く、切れ味が良い。ソードスキルは俺がデザインしたようなものだからどのくらいのレベルでどんな技を鍛えればどんなモーションのソードスキルが使えるかが決まる。あとは投擲剣と短刀、古流剣術には脇差の技と手裏剣の技がある。ほかにもいろんな武器術があるが基本的に俺が極めたのは刀なのでそれを選択した。鎧はあくまでスピードが大切なので着用するのは体の可動率の高いもの。
 そして第一層のボス攻略に備えた。
 そうして一週間後ボスが発見された。
「みんな、集まってくれてありがとう、俺の名はディアベル、気分的にナイトやってます」
「ジョブシステムなんてないだろう」
 へえ、なかなか感じの良いやつだ。
 それからキバオウとかいうやつのちゃちゃが入ったが会議は終わった。問題はどの仲間に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ