暁 〜小説投稿サイト〜
大阪の山姥
第六章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「食うことが好きでな、何百年も前からな」
「何百年?」
「ははは、太閤さんがお城を築いた時は山に住んでおったがのう」
「山といいますと」
「そこの山じゃよ」
 老婆は笑って茶臼山の方を指差して琢磨に話した。
「あそこにあるじゃろ」
「茶臼山ですか」
「そこの麓に昔から爺さんと二人で暮らしておる」
「そうですか」
「それで二人で大阪の美味いもんを食ってじゃ」
 その様にしてというのだ。
「何百年もな」
「暮らしておられますか」
「そうじゃ、大阪は美味いものがたらふくあってよい」
 老婆は琢磨に牛丼を食べつつ話した。
「ずっといたいのう」
「そうですか」
「尚じゃ」
「尚?」
「わしは牛や豚は好きじゃが」
 それでもと言うのだった、明るく笑いながら。
「四本足のものばかりで魚も好きじゃが」
「大阪は海の幸も豊富ですからね」
「瀬戸内の海があるからな」
 大阪の前にはというのだ。
「そっちも好きじゃが二本足のものはな」
「二本足はですか」
「食ったことがないしこれからもじゃ」
「食べないですか」
「それはせん、爺さんもな」
「そうなんですね」
「そうじゃ、そしてこれからもな」
 老婆は味噌汁も注文していた、そちらも飲みつつの言葉だ。
「大阪にいてな」
「大阪の美味いものを食ってですか」
「暮らしていくぞ」
 こう言うのだった、そんな話をしているうちにだった。
 琢磨も舞美も食べ終えてそうして老婆と別れてだった。
 勘定を払って店を出てだった、地下鉄の駅に入って電車に乗ったが。
 そこでだ、琢磨は隣の席に座っている舞美に言った。
「お店で話したお婆さんな」
「絶対にですよね」
「何百年とか言ってたな」
「太閤さんの時からとか」
「人間じゃないな」
 舞美に確信を以て言い切った。
「そうだよな」
「はい、茶臼山に住んでたとか」
「となるとな」
「あのお婆さんは」
「山姥だな」
 この妖怪だというのだ。
「山にいる妖怪だな」
「そうでしょうね」
「いや、まさかな」
 大阪で生まれ育ったがとだ、琢磨は舞美に話した。
「茶臼山みたいな山でも、それで大阪みたいな場所でもな」
「山姥いるんですね」
「山は山ってことか」
 茶臼山もというのだ。
「要するに」
「幾ら低くても」
「そうだな、そして山姥もいるんだな」
 この妖怪もというのだ。
「それで暮らしてるんだな」
「流石に山の中にはいないですけれど」
 標高二十六メートルのあまりにも低い山だからだ、それ故に大阪市の中にいるのだ。
「大阪市にいますね」
「そうだな、それで普通に暮らしているんだな」
「人と一緒に」
「まあ人を取って食わないならな」
「別にいいですね」
「牛丼のメガを三杯
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ