暁 〜小説投稿サイト〜
オズのファイター大尉
第二幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「明日からね」
「冒険の安全と楽しみを期待しているわ」
「有り難う、言って来るわね」
「是非ね、それとね」
「それと?」
「子供用の酔わないお酒もよね」
「ええ、おじさんとおばさんは造っているから」
 ドロシーはオズマにすぐに答えました。
「そうしたワインもね」
「私達も飲めるわね」
「楽しみにしていて」
「わかったわ。実は私も好きなのよ」
「ワインが」
「だから楽しみだわ」
 勿論酔わないワインをです。
「甘いワインだけだけれど」
「オズマはワインは甘い派よね」
「貴女達と同じくね」
「私もベッツイもトロットも」
「ワインは甘いものが好きよね」
「やっぱり子供だから」
 それでとです、笑って言うドロシーでした。
「好きなのはね」
「甘いものっていうのね」
「ええ。ただオズの国の人達は」
「甘いもの好きな人が多いわね」
「そうよね」
「というかお酒を飲んでも」
 神宝が首を傾げさせて言いました。
「甘いものが嫌いってあります?」
「うちのお父さんワインやブランデーでお菓子食べるよ」
 ジョージはアメリカでのお話をしました。
「普通にね」
「うちのお父さんもだよ」
 カルロスのお家もでした。
「ウイスキ―飲む時チョコレート食べたりするから」
「そうよね。お菓子でお酒を飲むことは」
 ナターシャもロシアのお話をします。
「結構あるわね」
「中国でもそうだしね。中華料理って甘いお酒も合うそうだし」
 神宝も中国のお話をしました。
「お菓子だって」
「あれっ、じゃあ甘いもの好きな人がお酒苦手なのは日本だけ?」
 日本人の恵梨香は皆のお話に少し驚きました。
「そうなの?」
「多分日本酒が甘いものに合わないのよ」
 ドロシーがその恵梨香に答えました。
「ビールだってそうだし」
「だからですか」
「日本ではそうなのよ」
「成程、そうですか」
「けれどワインやブランデーあと中国の杏酒や桂花陳酒は合うのよ」 
 甘いものにもというのです。
「お酒によってそれぞれってことよ」
「そういえばお父さん紹興酒や老酒の時は甘いお菓子食べないです」
 神宝もドロシーに答えました。
「お酒次第ってことですね」
「そうね、それでおじさん達のワインの為に」
 是非にというのです。
「世界樹の方に行きましょう」
「わかりました」
 五人も頷いてそしてでした。
 一行は次の日に世界樹に向けて出発することにしました、そしてこの日はハンバーガーやフライトチキンを食べるのでした。
 そして翌日実際に出発しました、ドロシーとトトにかかしと樵、ジャック、神宝達五人に何といっても大尉も一緒です。
 オズマは一行を宮殿の正門のところで見送りながら言いました。
「では楽しくて安全な旅を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ