暁 〜小説投稿サイト〜
人理を守れ、エミヤさん!
名探偵士郎くん!
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話




 絡み付く策意。糸に絡めとり補食する蜘蛛の如き手法。
 感じた事がある。手駒を捨て石として、相手の身を削り本命を当てる策の癖。沈思黙考する士郎は自身の戦術論理に基づき思考を構築し、人理を巡る緒戦から紐解いていく。
 第二特異点の戦歴を参照し、己の感じるものの正体を探った。ローマでの戦いで何があった? 要点を纏めて脳裏に箇条書きしつつ、思い出す。
 ……敵は何者か。魔神柱だ。ローマで見た魔神柱はこちらを分析していた。その後の魔神霊ロムルスとの決戦の前に、あたかもこちらの戦力を削減させるためだけに現れたような、アッティラ王との交戦。そして思い返すこの第三特異点での戦歴では、初戦からアルケイデスと戦い、既に二度も交戦している。まるで選べる道を狭め、塞ぎ、誘導してくるような戦術の手口が、ローマでの流れと被る。

「――あくまで戦術の感覚的なものだ。レオナルド、アグラヴェイン、お前達は何か分かるか?」

 カルデアとの通信を繋げ、己の所感を二大頭脳に伝える。鉄の宰相は厳つい顔を険しくさせ、レオナルドもまた難しげに呻いた。

『……士郎くん、君は頭が切れる。こと戦術に関しては私よりも秀でてるだろう。でもそんな士郎くんが助言を求めるって事は、もう何か掴めてるんじゃないのかな?』
「朧気には、な」
『マスター。私は現場にいた訳ではない。しかし第二の特異点での戦闘記録は閲覧している。私に言えるのは、恐らくマスターの感じているものと同種だ。――後手に回らされているな。打つ手のない状況故に、先手が取れていない』
「……そうだな。敵は明らかに(・・・・)俺達と戦おうとしている。或いは戦わざるを得ない状況にしている。それがなんの為か、今一掴みかねるのが現状なんだ」

 カルデアの戦力を測るため? 否、英霊召喚を行えるカルデアの戦力は、常に一定という訳ではない。敵からすればいつ変動するか分からない数値を参考とはしないだろう。
 魔神柱は単体でもサーヴァント数騎分の戦闘能力がある。魔神柱の黒幕がいるのはほぼ固まった推理だが、馬鹿正直に正面から戦わせる事になんの意味がある?
 消耗を狙う……それはあるかもしれないが、違うような感じがする。
 恐らく第二、第三の特異点の図面を描いたのは同じ魔神柱だ。指し手の癖が同じ故に、仮に別の魔神柱でも同じ事。小技で削り本命で叩き潰す、基本に忠実な策士だ。相手方の駒の指し癖は大方これで把握した。対等な、或いは有利な状況に運べれば一方的に叩いて伸ばして引き裂ける手合いではあるが……それは今ではない。

 士郎は知識を総動員して知恵を絞る。
 この衛宮士郎はアーチャー……エミヤシロウと比べると細やかな気配りや、戦士としての資質は劣るが――その分、指揮官としての視座に優れていた。頭のキレがある。歴戦の経験
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ