暁 〜小説投稿サイト〜
碧い銀河
銀河帝国、ホルスト・ジンツァー大佐
両雄の邂逅

[8]前話 [2]次話
 フェザーンで鋼鉄の砦を奪取した魔術師と密かに会い、腹を割って話し合った僕の上司は。
 蒼氷色(アイス・ブルー)の瞳と黄金の髪、絶世の美貌を兼ね備える野心家の許に賓客を誘った。
 ジークフリード・キルヒアイスの乗艦を審査、密入国者を逮捕する度胸なんて誰にも無い。
 エル・ファシルの英雄は密かに帝国の領域を横切り、ラインハルトの私室に案内された。

 ヤン提督は穏やかな口調で明確に君主制の長所、短所を指摘したんだけど。
 不敗と常勝の名を冠する両雄は、時を忘れて話し込み、包括的な戦略論を戦わせた。
 ローエングラム侯爵は話が一段落すると慧眼を讃え、優雅に握手を求めたんだけど。
 賓客の表情が急に曇り、予想外の言葉が溢れた。


「私は貴方の仰る様な慧眼の持ち主、貴方に匹敵する様な優れた戦略家ではありません。
 もし、そうなら、帝国領侵攻作戦の実施を阻み、数千万人も犠牲者を出さずに済んだ。
 士官学校に入学の動機も、学費が免除される、ただ、それだけです。

 本当は、軍人にならなければ良かった。
 今でも、そう思っています。
 イゼルローン要塞を奪取して、すぐに辞表を出したんですけどね。
 士官学校時代の校長に丸め込まれて、退役の機会を逃がしてしまいました。

 アムリッツァ星域会戦で包囲網を破る事が出来たのも、僥倖に過ぎません。
 戦死者の遺族から人殺し、と罵られずに済む無名の一市民になりたい。
 落ち込むと酒に逃避する癖が抜けず、身内から幾度も叱られましたけど。
 帝国領侵攻作戦の後始末を見て、痛感しました。

 私を英雄に祭り上げ、責任転嫁に汲々とする最高評議会に先は無いと思います。
 大袈裟に騒ぎ立てて無理難題を巧みに押し付け、自分の責任を誤魔化す事ばかり考えている。
 私利私欲を貪る輩を叩き出し、同盟を建て直せと唆す男も居ますが。
 責任を押し付けられるのは、もう沢山です。

 私は、独裁者になりたくない。
 一刻も早く軍隊を退役して、年金生活に入りたいのです。
 ありのままの自分になりたい、それが唯一最大の願望なんですよ。
 誰も、信じてくれませんけどね」


 どう反応すれば、良いんだろう?
 まさか、こんな、愚痴、と取られかねない様な言葉を聞かされるとは思わなかった。
 だけど、嘘を吐いている様には、全然、見えない。

 これって、本心なのか?
 蒼氷色《アイス・ブルー》の瞳が宙を彷徨い、切れ者の腹心に援けを求めたけど。
 キルヒアイスも咄嗟に言葉が出ず、ローエングラム侯爵の眸には『回答不能』と映った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ