暁 〜小説投稿サイト〜
オルフェノクの使い魔
オルフェノクの使い魔22
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
オスマンに頼み、サイトは寮の一室を借りていた。そこは、足の踏み場がないほどに紙が散乱し、壁にも紙が張り付けられていた。
それらすべてがここ数ヶ月の間、サイトが外出し、さまざまな場所を飛び回った成果であった。ラ・ローシェの情報屋に頼んで集めさせた情報、タルブ戦で捕虜となったアルビオンの軍人から集めた情報、編成したてのリカネサンス隊を使って集めた情報、これらすべてに目を通し、1%でも勝率を上げられる作戦を生み出そうとしていた。

「……ダメだ」

そう呟いて書き上げた紙を屑かごに放り込んだ。
天井を仰いで身体の中にたまったものを吐き出すかのように息を吐いた。
そのとき、ドアがノックされた。サイトが応えると、ワインのボトルとグラス、チーズの乗った皿を載せたトレイを持ったウェールズがいた。

「酒はいらない。アルコールで思考を鈍らせたくない」

「わかった。今度からは紅茶にするよ。
でも、すごいな、これは…」

「…たいしたことじゃない。ただ、この世界の人間が情報の大切さを理解していないだけだ」

ウェールズは、サイトの話を聞きながら、屑かごに投げてある紙を拾い上げた。

「これだけすばらしい作戦がなんで駄目なんだい?」

ウェールズの見た紙には、綿密な作戦が書かれていた。

「それは綿密に作戦を立てすぎたんだ」

サイトが前に指揮を執っていたスマートSWAT部隊は、常にリアルタイムで戦況がほぼタイムラグなしで手に入り、また、それに合わせてすぐに指揮を執ることができた。ゆえに綿密に作戦を組み立てることができた。しかし、この世界にリアルタイムで連絡を取ることは不可能である。それに、急造士官であるここの学生などの経験不足の兵が多くいるため、こちらの細かな指示に対応できずに混乱してしまう可能性が高い。そのため、綿密に組まれた作戦は逆に邪魔になる。

「なんだか、楽しそうだね」

「…そうか?」

「口元が笑っているよ」

ウェールズに指摘されて口元に手を当ててみると、確かにつりあがっていた。
前にいた世界では、作戦を考えるということに対して張り合いを感じなかった。なぜなら、所詮、自分たちよりもはるかに劣る能力しか持たない人間の集まりなのだ、退路を予測してそこを抑え、ライダーが救援に来た時の対処法さえ考えておけば楽々と勝てた。
絶対的な有利の中で指揮をとってきたサイトは敵に飢えていたのかもしれない。自分の実力が発揮できそうなのだ。サイトの心は本人の気付かないところでワクワクしていた。
ウェールズは、トレイをテーブルの上に置いて、目にとまった資料を手に取った。

「『クロムウェルについて』?」

その中には、クロムウェルの生年月日から出身、趣味、性格、性癖、さらには反乱を起こすまでの彼の行動など、か
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ