暁 〜小説投稿サイト〜
オルフェノクの使い魔
オルフェノクの使い魔10
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
礼拝堂で気絶していたワルドは、運良く瓦礫の下敷きにならずに『レコン・キスタ』に保護され、傷の手当てを受けてから戦跡を検分していた。

「片腕失って気絶しているところを保護されたんだって?」

そんな彼に、ラ・ロシェールから船でアルビオンにわたってきたフーケが笑みを浮かべて声をかけた。

「ウェールズと腕一本なら、安い取引だ」

ワルドは残った腕で瓦礫をどかし、探し物をしている。
腕で動かせないものは、失った杖の代わりとして用意された杖を振るい、小型の竜巻を起こして取り払う。

「何を探しているんだい?」

「力だ」

「力?」

「ああ、とてつもなく強力な力だ」

「ふ〜ん」

「子爵! ワルド君! 無事だったかね?」

「閣下」

快活な、澄んだ声で呼ばれようやくワルドは手を止めて声のほうを向いた。
閣下と呼ばれた聖職者の姿をした三十前後の男がいた。

「片腕を失ったと聞いたが、元気そうでなりよりだ」

「閣下、申し訳ありません。件の手紙、手に入れることかなわず、なんなりと罰をお与えください」

「何を言うか! 子爵! きみは単身、敵陣に潜入し、敵軍の勇将を討ち取る働きをしてみせだのだ! 誇りたまえ!」

男は人懐っこそうな笑みを浮かべ、ワルドの方を叩き、フーケの方を向いた。

「子爵、そこの綺麗な女性を余に紹介してくれたまえ。僧籍に身を置く余からは、女性に声をかけずらいからね」

「彼女は、土くれのフーケにございます」

ワルドは簡単にフーケを紹介すると、男が気づかない程度に周囲に視線をさまよわせる。

「おお、噂はかねがね存じておるよ! 余は『レコン・キスタ』総司令官を務めさせていただいておる、オリヴァー・クロムウェルだ。まぁ、今からは、総司令官ではなく、皇帝であるが…」

「閣下、そろそろ、新生アルビオンとしての宣言を。みな、待ち焦がれております」

フーケを相手に演説しようとしていたクロムウェルは、若干、眉をひそめたが、確かにそれもそうだと考え直し、笑みを浮かべた。

「ウム。それもそうだ。そうするとしよう!」

そう言ってクロムウェルは、きた道を戻ろうとしたが、不意に立ち止まり、戻ってきた。

「そうだ、忘れるところだった。
ワルド君。ウェールズ皇太子を、是非とも余の友人に加えたいのだが。
彼はなるほど、余の最大の敵であったが、だからこそ死して後は良き友になれると思う。依存はあるかね?」

「閣下の決定に異論が挟めようはずもございません」

ワルドは首を振ってそう答えた。マントに隠された片腕が、イライラと動いていることにフーケもクロムウェルも気づいてはいない。

「魔法の四大系統はご存知かね? ミス・サウスゴータ」

フーケ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ