暁 〜小説投稿サイト〜
お菓子の家
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それでね」
「許してくれるんやな」
「何かって思ったけれどね」
 人食いと言われてだ。
「わかってくれたらいいよ」
「ほなな」
「それにしても自分等幸せやね」
 亜紀も子供達に声をかけた。
「優しいお祖母さんとお菓子の家があって」
「ああ、お菓子の家だね」
「このお家ね」
「家具もお菓子で」
 見れば全部だ、クッキーやビスケットである。ケーキやチョコレートもある。キャラメルまでその中にある。
「いい感じね」
「ここのお菓子食べないよ」
「私達はね」
 あっさりとだ、二人は亜紀に答えた。
「だって美味しくないから」
「そんなことしないよ」
「美味しくない?」
「だってお祖母ちゃんお料理下手だもん」
「お祖父ちゃんもそう言ってるよ」
 二人は亜紀にあっさりとした調子のまま述べた。
「とにかくお祖母ちゃんのお料理はまずいんだ」
「こればかりは駄目なんだ」
「そう言うけれどね」
 老婆は孫達の指摘にバツの悪い顔になって述べた。
「お祖母ちゃんも真面目に作ってるんだよ」
「けれど本当にまずいから」
「どうしようもないよ」
「レシピもいつも見て作ってるけれどね」
「どんな味やねん」
 麻里佳は三人のやり取りを聞いて興味を持って言った。
「それで」
「あんた達も食べてみるかい?」
「美味しいまずいって実際に食べんとわからんやろ」
 麻里佳はこう老婆に返した。
「そやからな」
「まずはだね」
「食べさせてもらって」
 そうしてというのだ。
「確かめたいけど」
「だったらね」
 老婆も二人の言葉に応えた。
「食べてみてくれるかい」
「お菓子かお婆さんのお料理か」
「どっちかを」
「何ならどっちもね」
 言いつつだ、老婆は早速だった。
 台所に入って何かを作りはじめた、そうしてすぐにシチューを出してくれた。そして二人はお菓子の家からだ。
 チョコレートやクッキーを取った、そのうえでシチューと共に食べてみた。すると二人共顔を顰めさせてだ。
 そのうえでだ、老婆に言った。
「何なん、これ」
「とんでもない味やで」
「めっちゃまずいで」
「これどうにもならんで」
「ほら、言った通りだよね」
 ヘンゼルが二人に言ってきた。
「お祖母ちゃんお料理が下手なんだよ」
「それもかなりなのよ」
 グレーテルも言ってきた。
「お料理の才能だけは壊滅的にないのよ」
「そう言うけれどね」
 老婆は孫達に困った顔で話した。
「私はちゃんとイギリスでお料理のことも学んでね」
「それでだよね」
「作ってるのよね」
「そうだよ、イギリスやカナダのお料理の本も読んで」
「ちょっと待ってや」 
 ここまで聞いてだ、麻里佳は老婆に言った。
「お婆さんのお料理はイギリス仕込みな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ