暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と日本の鉄道
第十二幕その十二

[8]前話
「文学もあるんだ」
「あら、そうなの」
「だからサラも大阪を楽しむといいよ」
「そうさせてもらうわね」
「恋愛小説もあるしね」
「大阪の恋愛小説ね、だったらね」
 サラは先生のお話を聞いて先生にこう返しました。
「兄さんもその人と行ったらいいのよ」
「大阪にだね」
「そう、電車で行って」
 神戸からというのです。
「そうしてね」
「大阪を楽しむといいんだ」
「その人とね」
「その人っていうけれど」
 首を傾げさせて返した先生でした。
「僕はね」
「だから兄さんはそこが駄目なの」
「そうなんだ」
「そう、その駄目さがね」
 どうにもというのです。
「兄さんの困ったところよ、けれどね」
「先生も何時かきっとね」
「いい人とそうなれますから」
「その時が来ることはもう決まっているし」
「僕達は待っていましょう」
「そうね、気長にね」
 サラは王子とトミーに笑って応えました。
「待っていましょう」
「そうそう、その日をね」
「楽しく」
「何がどうかわからないけれど大阪は好きだし電車もね」
 その両方がというのです。
「僕は好きだしね」
「じゃあ行ってきなさいよ」
「その人とかな」
「兄さんからお誘いもかけてもいいしね」
「本当にいたらいいね」
「いないと思ってたらいないの」
 こうも言ったサラでした。
「そしていると思ったらね」
「いるんだね」
「そうよ、だからね」
「僕もそうした人とだね」
「一緒に電車に乗って大阪に行って」
「楽しんでだね」
「幸せになってね、私だってね」 
 かく言うサラもというのです。
「うちの人とは今もいつも一緒だしね」
「あっ、そういえば今日ご主人は」
「大阪に買いものに行ってるわ」
 その大阪にというのです。
「たこ焼きを買いにね」
「それでサラにだね」
「たこ焼きを食べさせてくれるのよ、あとお好み焼きもね」
「いいね、じゃあ駅弁を楽しんで」
「そうしたのも楽しんでくるわ」
「鉄道にも乗るね」
 このことも聞いた先生でした。
「そうするね」
「イギリスには関西新空港から戻るけれど」
 その時にというのです。
「空港までは南海線を使うから」
「ああ、あの私鉄だね」
「乗り心地いいし楽しんでくるわ」
「そうするといいよ」
 先生は南海線を使うと答えたサラに笑顔で応えました。
「少しだけれど鉄道の旅を楽しんできてね」
「そうさせてもらうわ」
 サラも笑顔で応えます、そうして今は先生達と楽しく駅弁を食べるのでした。


ドリトル先生と日本の鉄道   完


                  2018・9・11
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ