暁 〜小説投稿サイト〜
人理を守れ、エミヤさん!
親子なのか自分なのか
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話





 特に何もなかったが、汗を掻いたのでシャワーを浴びた。

 体が怠い。気力が萎えている。酔いは完全に醒めていた。もう何もする気になれない。このまま寝ようと髪を乾かして横になったはいいものの、喉の渇きを覚えて水分を補給しようと思い立つ。
 マイ・ルームの冷蔵庫に酒を入れていたはず。飲み直して寝よう。明日も忙しい。今は寝酒をしたい気分だった。幾度もの戦場を越えさせられて不敗とはいえ、今日は非常に疲れた。例えるならサバンナで獅子の群れに襲われたようである。
 命懸けの闘いを制した勝利の美酒を求めても罰は当たるまい。そう思ったのだが、冷蔵庫に酒の貯蔵はなかった。

「……」

 ――そういえば変異特異点二つを同時攻略した後、激務に追われていたカルデアの皆を労う為、自身の蓄えである秘蔵の酒を放出していたのだった。その時はまだダグザの大釜もなかった故だ。
 嘆息して厨房に向かう。其所のワインセラーには確かスパークリングワインがあった筈である。今は水で満足出来ない。
 飲まずにはいられなかった。諸々の感慨を落ち着けねば、とても落ち着いて床に着けない気がするのである。そんなわけで目的のブツを回収し、マイルームに戻って行く――途中の事だ。

 サーヴァントに与えられる部屋の前を通り掛かると、何やら話し声が聞こえてきた。と言っても専ら女性の声がするだけだが。
 しかし酷く沈鬱な雰囲気である。扉越しとはいえ、エアリーディング検定一級の俺には察せられるのだ。何事かと耳を澄ませてみると、どうやら敢えて明るく喋っているのはアイリスフィールらしい。……ここ、アイリスフィールの部屋ではないのだが。なんだって切嗣の部屋に……?

「あっ」

 察した俺は紳士ゆえに立ち去る事にする。あの絶倫貴と真祖さんの時の二の舞は御免だ。
 何が悲しくて平行世界の義父と義母の睦み事を聞かねばならんのだ。幼少時に実父実母が妹か弟をこさえようとしていたのを目撃してしまったトラウマが甦りそうである。
 そそくさとその場を離れようとすると、意外な声がして思わず足を止めた。

『……オレは、自らの成そうとした理想を過ちだとは思っていない。だが――そうだな。私は他者に理解されようと努力した事がなかった。一人で駆け抜け、一人で理想を遂げようとした。……あんな道も、あったのだな……』

 扉越しに聞こえたのは、アーチャーの独白だった。
 悔恨を噛み締めているのではなく、あたかも気づきもしなかった別の道を見て、生前の行いを省み、想いを馳せているかのような――

『そうね。私は貴方の過去を知らないけれど、貴方が言うのならそうなんでしょう。けれど間違ってはダメよ? アーチャーはああも成れた、でも貴方とマスター……シロウくんの道に優劣なんてない。いいえ、そもそ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ