暁 〜小説投稿サイト〜
人理を守れ、エミヤさん!
士郎くんの戦訓 5/5
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
士郎くんの戦訓 5/3




「……時間」

 美遊がポツリと溢す。あっ、とイリヤが時計を見た。するとどうだ、既に上映開始より五時間が経過しているではないか。
 それを抜きにしても、普通の小学生女児メンタルであるイリヤには色んな意味でキツい。続きは気になるが精神的疲弊は積み重なりつつあった。寧ろこれまでよく耐えていると、手放しに讃えられてもいい。イリヤは引き攣った顔で挙手した。

「あ、あの! ダ・ヴィンチ先生! これって五時間で終わるんじゃなかったんですか!?」
「いやぁ、ごめんごめん。……あれぇ? なんか予定過ぎてる……?」

 ダ・ヴィンチは悪びれる素振りもなく舌を出して謝ったが、次いで不思議そうに首を捻った。
 五時間のはずが、時間を超過して間もなく六時間となる。どうしてかなと考えてみるも、すぐに思考を放棄した。あんまりにも濃かったからね、天才としての本能が雑な仕事を拒み、無意識に密度を上げたら時間が延びたのだろう。

「まあいいじゃないか。うん、後ちょっとだからね」
「ダ・ヴィンチ。フルバージョンというのを、後で渡してください。後で個人的に視聴します。今は席を外しますので」
「あっ」

 アルトリアとオルタが席を外した。思わず声をあげ、この後の事を察したダ・ヴィンチは両手を合わせ合掌する。士郎くん、強く生きて、と。










 ――埋葬機関。

 其れは聖堂教会の最高位異端審問機関である。教会の矛盾点を、法ではなく力で強制的に排除する組織で、悪魔祓いではなく悪魔殺しを行う代行者の中でも、特に優れた者達が所属するという。
 構成員は七名と、予備役の一名の少数精鋭。聖堂騎士団の手に負えない怪物や、災厄に見舞われた際に出動し、彼らの行動が事後承諾でない時はない。場合によっては教会の意向に背ける強権が与えられているとか。曰く教会内に於ける異端、厄介者と謗られているという。

 その内の一人にして、第七位『弓』のシエルと出会った。死徒二十七祖の一角を滅ぼし、エンハウンスが十八位の座を襲った直後である。
 当初戦闘になりそうだったが、カソック姿のシエルは豊富な魔術の知識故に、エンハウンスが普通の死徒ではない事を見抜いた。そして人間の士郎がこの場に居合わせた事で、彼らに尋問する気になったようだ。

 士郎は包み隠さず己の目的を告げた。死徒を根絶する為に、在野の魔術師狩りと死徒狩りを並行して行っている事も。此度は十八位の祖と『子』に当たるエンハウンスの争いを聞き付け、これを好機と捉えて諸共に始末する気でやって来た。
 しかしエンハウンスが半人半死徒と察し、エンハウンスもまた死徒を鏖にするつもりでいると聞いた。利害が一致した故に協力関係を結び、十八位の祖を滅ぼした所にシエルが
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ