暁 〜小説投稿サイト〜
マイ「艦これ」「みほ3ん」
EX回:第70話<人々の想い>
[1/2]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「負傷って、どういうことだ!」

--------------------------------------
マイ「艦これ」「みほちん」(第3部)
 EX回:第70話(改1.3)<人々の想い>
--------------------------------------

「ゴメんナさいネ、食事出来なイ。ゼンブ流された。焼けまシた」
ブルネイの運転手さんが申し訳なさそうに頭を下げた。

いや、敵の侵攻を事前に防げなかったのだから申し訳ないのは逆に「こっちだ」という思いが湧く。
それはブルネイ司令も同じ気持ちだったらしい。

彼は言った。
「いや気にしないで下さい。軍隊なんて突発的なことばかりだから……それより水上集落の皆は無事なのか?」

(そうだ、それだよ)
私も心のなかで同意した。

軍人は、どれだけ攻撃されても構わないんだが民間人が巻き込まれるのが一番、心苦しい。
それは国境を越えて世界のどこへ行っても同じだと思う。

だが運転手さんは意外に陽気に応えた。
「あぁ大丈夫、ダイジョウブね。皆、逃げる早いから。家も、いっつも流サレるしネ。壊レたら、また作れば良イ」

「そうか……」
私たちは彼の笑顔に救われる思いだった。

「よかった」
斜め後方から声がした。振り返ると赤城さんだった。

 祥高さんや他の艦娘たちも同様な気持ちなのだろう。そんな雰囲気を感じた。
(そうだよ。艦娘たちだって私たち人間と気持ちは同じなんだ)

「デモね」
運転手さんは、ちょっと残念そうな顔をした。

「私モ艦娘たちに、この国に早ク来テ欲しいネ。今日、敵を初めて見タから。強過ぎるヨ」
彼は、あのブルネイの『王宮男性』と同じ内容のことを言った。

いや彼だけではない。この攻撃によって水上集落周辺のブルネイの人たち全員が同じ気持ちになったことだろう。

深海棲艦にとっては日本もブルネイも区別はない。私たち人類全体に対する敵愾心を持っていることだけは確かなのだから。

 そのとき寛代が無線を受けた。
「比叡より、ブルネイ警察や軍が、こっちにボートを寄こすって」

「そうか」
帰りの足は何とかなりそうだな。

「あとぉ」
珍しく寛代が止まらないな……と思ったら。

「龍田2号、負傷により搬送先を乞う」
とんでもない報告が入った。

「なに!」
これにはブルネイ司令が叫んだ。

「負傷って、どういうことだ!」

「……」
寛代は黙って即答しなかった。

(情報がないのか、それとも)
私は不安になった。

彼女が返答を待っていることを察したブルネイ司令は、少し慌てたように指示を出した。
「分かった……取り敢えず鎮守府へ移送させてくれ」

「了解」

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ