暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と日本の鉄道
第九幕その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「大食漢でハンバーグが大好きで」
「そうだったんだ」
「何か物凄く厳めしいイメージの人だけれど」
「もういつも苦い怖いお顔をした」
「そんな人だけれどね」
「まあ政治家としては強硬な手段を取ってもきたよ」
 ドイツを統一しその繁栄の為にです。
「それでもね、食べることは大好きで」
「ハンバーグ大好きだったんだ」
「あの人は」
「そうだったんだ」
「それで卵も好きで茹で卵を十数個一度に食べたこともあるけれど」
 こうしたことをしたこともあるというのです。
「ハンバーグの上に目玉焼きを乗せて食べることをはじめてしたんだ」
「あれ美味しいよね」
「ハンバーグと目玉焼きって合うのよね」
「これが絶妙で」
「僕も好きだよ」
「私もよ」
「うん、実際にやってみたら美味しくて」 
 ビスマスク本人がです。
「それで食べはじめてね」
「皆が食べる様になった」
「そうなったのね」
「そうだよ、今は普通のハンバーグだけれど」
 濃いソースがたっぷりとかけられています、その大きさはかなりのものです。
「あの食べ方もいいよね」
「そうだよね」
「じゃあ今度トミーに作ってもらう?」
「この食堂にもあるけれど」
「お店にも結構あるし」
「何処かで食べようね、あとビスマルクは大食漢って言ったけれど」
 この人自身のお話もするのでした。
「牡蠣を百個以上食べたこともあるんだ」
「えっ、そんなに食べたの」
「それはまた凄いわね」
「牡蠣を百個以上って」
「そんなに食べたの」
「そうなんだ、背は百九十もあって」
 大柄でもあったというのです。
「食べる量も多かったみたいだね」
「ううん、先生より大きいね」
「先生も百八十あるけれどね」
「その先生よりも十センチも大きいって」
「かなりだよね」
「そうだね、ちなみにドーラを造らせたヒトラーも百七十二あったんだ」
 ナチスの総統だったこの人の背のお話もしました。
「百七十五だったという説もあるよ」
「それ前聞いたけれどね」
「小柄じゃないわよね」
 チープサイドの家族もこう思いました。
「髭の小男とか言われていたけれど」
「それだけあれば小柄じゃないね」
「写真とか映像でも」
 トートーはテレビとかで観るヒトラーが他の人達と一緒にいる場面から言いました。
「小さくないしね」
「どうしてそれで小さいって言われていたか」
「わからないよね」
 オシツオサレツの二つの頭が傾げさせられました。
「ちょっとね」
「当時のドイツ人って皆大きかったの?」
「ドイツ人は確かに背の高い人多いけれど」 
 ホワイティはこのことから考えました。
「百七十あって小さいとかないよね」
「時代によって人の背は栄養の関係で変わるんだったね」
 ジップ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ