暁 〜小説投稿サイト〜
【WEB版】マッサージ師、魔界へ - 滅びゆく魔族へほんわかモミモミ -
番外編
【番外編】十五番目の弟子の回想
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
 僕はミアと言います。十一歳です。
 このたび、マコトさんの十五番目の弟子になりました。

 それまでマコトさんのことは知らなかったので、弟子入りは自分から言いだしたわけではありません。
 ある日突然、父に
「弟子入りの話が来ているがどうする?」
 と言われたのが始まりです。
「軍の参謀さんからお誘いを受けた」と聞きましたが、詳しい経緯はよくわかりません。

 もちろん、驚きました。
「師匠は人間だ」と言われたこともそうなのですが、僕は体が弱かったので、徒弟としてどこかに入るのは難しいだろうと言われ続けていたためです。
 でも、ずっと家にいても、母のお手伝い以外にやることがありません。
 僕でもいいのなら、ということで、
「弟子入りしたいです」
 と答えました。

 ちなみに、僕の父は城で働いていまして、主に宰相様の世話をしているそうです。
 前に一度だけですが、宰相様と父が一緒に街を回っているところを見かけたことがあります。
 まったく和気あいあいとはしておらず、あまり仲がよさそうではありませんでした。
 どうしてなのかはよくわかりませんでした。



 弟子入りを決めた次の日の夜。
 父や母と一緒に、マコトさんのいる魔王軍参謀さんの家へ、挨拶をしに行きました。
 到着した家は全部木でできていて、とても変な造りでした。
 金髪の参謀さんが、人間の家に似せたと言っていました。
 その理由について長々と説明を受けましたが、よくわかりませんでした。

 仕事は完全に肉体労働と聞いていたので、僕の体が弱いことについて、何か言われるかもしれないと思いました。
 でも、マコトさんは一通り仕事内容の説明を終えると、ちゃぶ台の向こうからこちらにやってきて、僕の手をスッと取って、
「うん。いい手だと思うよ。よろしくお願いします」
 そう言って、ぺこりと頭を下げてきました。
 なぜいい手なのかはよくわかりませんでした。



 次の日、つまり弟子入りした初日のことです。
 少し早めに治療院に行ったのですが、マコトさんはもう来ていました。
 そして他の兄弟子さんたちと一緒に、掃除をしていました。
「マコトさんは師匠なのに掃除をやるんですか?」
 少しびっくりして、そう質問してしまいました。

「うん。専門学校で病理学を教えてくれた先生がさ。『物をきれいにすることは、心をきれいにすることなんだよ』って言ってたんだ。弟子が何人いようが、やったほうが自分のためにもいいのかなって思うよ」
 マコトさんはそんなことを言っていた気がします。
 難しくてよくわかりませんでしたが、僕も一緒に掃除しました。



 弟子入り一日目は、受付と施術室を行ったり来たりでした。
 治療院はとても忙しく、僕
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ