暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第八十八話 大坂に戻りその七

[8]前話 [2]次話
「打つ方ではね、どうしても負ける危険もあるしね」
「だからしないか」
「ああ、それよりもな」
 打つよりもというのだ。
「親だよ」
「つまり店を開くか」
「ああ、そうしたらね」
 賭場を持つ、そうすればというのだ。
「それがね」
「大きな儲けになるか」
「商売をやるのもいいし元締めをやるのもね」
「いいか」
「ああ、そう思うからね」
 だからだというのだ。
「賭場なり何なりの元締めになっていく」
「そうしてか」
「儲けることもね」 
 それもというのだ。
「いいだろ」
「そうだな、ではな」
「商売の元締めにもだね」
「まだ決まっていないところがあればな」
「なっていくね」
「そうしてだ」
 そのうえでとだ、英雄は桜子の言葉を受け入れて述べた。
「儲けるか」
「そうしていこうね」
「よく賭場はヤクザ者がやっているが」
「寺や神社で開いてるよ」
 この島ではそうなっているのだ。
「本当は駄目だったりするけれどね」
「裏でこっそりとだな」
「カタギの人達も入ってね」
「賽子や花札をだな」
「してるよ、けれど本当に遊ぶとね」
 それならというのだ。
「儲かるにしてもね」
「蔵を立てた奴はいない」
 博打でそれをした者はいないと昔から言われている、博打で儲けようと思えばどうすればいいかなのだ。
「親になることだな」
「この場合一番儲かるのはね」
「ヤクザ者かだな」
「お坊さんか神主さんだよ」
 彼等だというのだ。
「仕切るか場所を出す」
「その立場が儲かるな」
「だからね」
 それ故にというのだ。
「あたし達もね」
「親になるか」
「それで儲ければいいんだよ、それに博打で身を滅ぼした人はね」
「この世界でも多いな」
「酒と博打と女って言うっちゃ」
 愛実も言ってきた。
「これが女なら男になるっちゃ」
「身を滅ぼす三つだな」
「まあ他の二つは置いておいてっちゃ」
「博打については」
「結構収められるっちゃ」
 それ故にというのだ。
「親がさせないとっちゃ」
「かなりましになる」
「博打で身を滅ぼす人が多いと」
「政を行う方にも問題だ」
「だからっちゃ」
「俺達が親になって博打を仕切ってか」
「そうした人を減らすっちゃ、それにヤクザ屋さんは」
 その博打を仕切る彼等はというと。
「やっぱりいるだけでっちゃ」
「何かと問題だからな」
「だからっちゃ」
「ヤクザ者の収入減を絶つ為にもな」
「うち等でっちゃな」
「そうだよ」
 その通りだとだ、桜子は愛実にも話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ