暁 〜小説投稿サイト〜
天王寺動物園にて
第六章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「そうした常識は弁えているということだろう」
「そうなのですね」
「あの雷帝もな」
「敵にも礼儀を払うということですね」
「そうでなくては国、あそこまでの大国を治めることは出来ない」
「そうなのですね」
「ただ強く恐ろしいだけなら」
 そうした要素のみならというのだ。
「国を治められない」
「それで、ですね」
「我々にもフェニックスを贈ったのだ」
 今回はというのだ。
「敵であってもな」
「そう思うと雷帝さんも凄いですね」
「そうだな、そしてだ」
「はい、どうやらですね」
「今回の件が神託だったな」
「私の」
 千歳は日毬に頷いて応えた、そしてだった。
 蟹の殻を外してその中身を喰らいつつ酒、熱燗にしたそれを飲んでいるとだ。その目の前にであった。
 一振りの赤く輝く刀身の刀が出て来た、千歳はその刀を手に取ってから日毬に話した。
「エペタムですね」
「確かアイヌ民族に伝わる魔の刀だな」
「はい、自ら動いて人を斬る」
「そうしたものだったな」
「ご存知ですか」
「私は武家の出だ、刀剣は好きでな」
 それでとだ、日毬も蟹を食べつつ千歳に話した。
「それであらゆる国や民族の刀剣を調べていてだ」
「このエペタムもですね」
「知っていてだ」
 それでというのだ。
「言ったのだ」
「そうでしたか」
「そしてだ」
 日毬はさらに言った。
「その刀が君の新しい神具か」
「はい、私を護って自分から戦ってくれる」
「護り刀か」
「そう心の中で告げられています」
 千歳はその刀を手に取りつつ日毬に話した。
「今は、そして」
「そのうえでだな」
「試練を乗り越えて強くなったことも」
「実感しているか」
「はい」 
 まさにとだ、千歳は日毬に微笑んで答えた。
「そうなっています」
「それは何よりだな」
「新たな神具を手に入れて強くなった」
「そうだな、ではな」
「はい、後はですね」
「この蟹と酒を楽しんでな」
 日毬もせっせと蟹を食べている、甲羅を必死に外しつつ中身を食べている。そうしつつ千歳に言うのだ。
「そしてだ」
「そのうえで、ですね」
「明日次の場所に行くか」
「そうしますか」
「この地でやるべきことは果たした」 
 千歳の神託による試練を果たした、それでというのだ。
「ではな」
「明日ですね」
「大坂を旅立とう」
「いい街ですから名残惜しいですが」
「私もそう思う、だが我々にはやるべきことがある」
 日毬もやや名残惜しそうに千歳に応えた。
「だからだ」
「また来る機会を待つということで」
「明日旅立とう」
「それでは」
 千歳は日毬のその言葉に応えた、そしてだった。
 二人は今は蟹と酒を楽しんだ、そのうえで店を出る時に動く巨大な蟹の看板
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ