暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第八十六話 票田その七

[8]前話 [2]次話
 ローマの民衆の支持を得ていた、彼等は久志が仲間達と共に姿を表すと。
 すぐに歓声で迎えた、そしてだった。彼の演説を静かに聞いてそれで終わった時には拍手喝采だった。
 それでだ、久志も演説の後でこんなことを言った。
「手応え感じるぜ」
「確かによね」
「ああ、支持を得ているってな」
「それがわかるのね」
「手応えをな」
 まさにそれをとだ、久志は留奈に話した。
「これはいいぜ」
「そうよね」
「ああ、しかしな」
「油断はよね」
「出来ないってのが選挙だよな」
「そうね、当選するまでわからない」
「それがはっきり出るまでな」
 まさにその時までというのだ。
「だからな」
「それでよね」
「演説が大好評にしても」
 その実感はある、だがそれでもというのだ。
「今はな」
「気を抜かないで」
「やっていくな、しかし選挙っては辛いな」
 久志は首を少し傾げさせてこうも言った。
「気が抜けないからな」
「だからよね」
「ああ、それでな」
 だからだというのだ。
「辛いな、しんどいぜ」
「生徒会とかの選挙とは違うわね」
「生徒会の選挙はな」
 それはどうかというと。
「当選するに越したことはなくても」
「別によね」
「結構な割合で生徒会に入るからな」 
 生徒会長になれずともというのだ。
「だからな」
「生徒会については」
「あれはな」
 どうもという口調での言葉だった。
「選挙ってやつとな」
「政治のお仕事ね」
「どんなのか勉強するな」
「そうしたものだっていうのね」
「そうだろ」
 実際にと言うのだった。
「生徒会の選挙と仕事は」
「そう言われればそうね」
 留奈も否定せずに答えた。
「あれはね」
「学校は勉強だけじゃなくてな」
「社会も学ぶ場だしね」
「だから生徒会もな」
 こちらもというのだ。
「選挙も活動もな」
「政治を勉強する場所なのね」
「ああ、ただな」
「ただ?」
「そうは言っても俺自身はな」
 久志は自分の話をさらにした。
「生徒会にはな」
「関わってこなかったの」
「ああ、小学校の時とかな」
「その割に動けてるじゃない」 
 選挙活動をとだ、留奈は久志に話した。
「傍から見ても」
「これな、政治漫画も呼んできたしな」
「だからなの」
「ああ、そこから参考にしている分もあるんだよ」
「そうだったの」
「それでな」
 久志はさらに話した。
「やってるけれどこなしてるか」
「ええ、そうした活動してないのに」
「そうなんだな、まあ色々な政治家いるしな」
「リアルの人達も参考にしてるの」
「中には反面教師にしてるのいるしな」
 ここで久志は留奈にこうした政治家達の話もした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ