暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と日本の鉄道
第五幕その十一

[8]前話 [2]次話
「まさにね」
「本気の情熱ですね」
「うん、そこまでして資料として見せてくれるなんてね」
「あの博物館は本格的ですね」
「そう思うよ、あとね」
「あと?」
「うん、写真も豊富だしね」 
 模型だけでなく先にお話したこちらもというのです。
「とかくね」
「世界各国の鉄道がわかるんですね」
「日本だけじゃなくてね」
「それでスペインの鉄道のこともわかりますか」
「フランスやドイツ、ロシアの鉄道もわかるし」
「イギリスもですね」
「アメリカや中国の鉄道のこともわかるよ」
 こうした国々のそれのこともというのです。
「インドもね」
「本当に様々な国の鉄道のことがわかりますね」
「あの博物館に行けばね」
「それじゃあ」
 是非にと言ってトミーでした、先生のそのお話を聞いて。
「日笠さんと」
「うん、日笠さんともね」
「一緒にですね」
「観て来るよ」
「そうされて下さいね」
「また日笠さんとのお話になったね」
「それは当然ですよ」
 何といってもというのです。
「何といっても」
「皆日笠さんとのことは随分気遣ってくれるね」
 先生は首を傾げさせつつ言いました。
「いつも」
「そうですね、ですが」
「それはなんだ」
「当然のことですから」
 これがトミーの返事でした。
「だからですよ」
「当然なんだね」
「そうです、皆応援しているんですよ」
「何をかな」
「日笠さんをです」
 この人をというのです。
「頑張って欲しいと。そして」
「そして?」
「先生もって」
 日笠さんの次はというのです。
「思っているんですよ」
「そうなんだね」
「じゃあ日笠さんとです」
「鉄道博物館にだね」
「お二人で行って下さい」
「そうさせてもらうね。何かね」
 首を傾げさせつつ言う先生でした。
「日笠さんは僕にとって大切なお友達ってことはね」
「お友達、ねえ」
「そこでそう思っているのがね」
「まだまだだね」
「全く以て」
 動物の皆はそんな先生にやれやれとなります、ですがそれでも先生と日笠さんを二人にさせるのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ