暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と日本の鉄道
第五幕その八

[8]前話 [2]次話
「デートとかね」
「あとお手紙貰ったとか」
「本当に一度でもないの?」
 ポロネシアはかなり真剣に尋ねました。
「これまで」
「絶対にあったよ」
 チーチーは断言しました。
「先生ならね」
「先生に縁がないとか」
「こと恋愛には」
 オシツオサレツも二つの頭でどうかと述べます。
「そう思っていても」
「実はとかね」
「そうした解釈をしたことないの?」
 最後に老馬が尋ねました。
「これまで」
「だって僕は運動神経ゼロで太っていてこの顔だよ」
 先生は笑ってこうしたことから言うのでした。
「もてる筈なんてね」
「ないんだ」
「そう言うんだね」
「これまでもそう思っていたし」
「有り得ないっていうんだ」
「女の人のお友達には恵まれていたよ」
 学生時代からそうだったというのです。
「皆優しくしてくれて気軽に声をかけてくれたしメールのやり取りも多かったけれど」
「ああ、やっぱりね」
「先生らしいわね」
「こうしたことは」
「本当に先生だよ」
「いやあ、しかし僕を恋人にしたいって人は」
 本当に気付かない先生です。
「いる筈がないからね」
「あくまでお友達で」
「それ以外のものじゃない」
「そうなんだね」
「その女の人達も」
「そうだよ、絶対にね」 
 思い込み続けつつ言う先生でした。
「僕がもてることはないから」
「先生絶対って滅多に言わないのに」
「どうしてこのことだけそう言うのか」
「矛盾しない?」
「どう考えても」
「このことだけは絶対って言えるよ」
 これが先生の持論でした。
「僕と恋愛は無縁のものだってね」
「学問に絶対はないって先生言ってるのに」
「あらゆる学問で」
「有り得ないと言っても有り得たりする」
「それが学問で世の中だって」
「けれどね」
「自分にはそう言うんだから」
 恋愛には絶対に縁がないとです。
「そこでそう思わないとかないの?」
「ひょっとしたらとか」
「人間は顔じゃないとか」
「先生もいつもそう言ってるじゃない」
「人間は外見じゃないって」
「いやいや、僕の場合は本当に違うから」
 あくまでこう思っている先生です。
「この外見だからね」
「全くわかってないね」
「もう自分のこのことは決めてかかってるから」
「このことだけは」
「やれやれよ」
「しかし皆僕がもてないと思うね」
 逆にこう聞き返した先生でした。
「そうだよね」
「だから人間顔じゃないじゃない」
「心が大事なんでしょ?」
「そこで発想変えない?」
「少しでも」
「僕は自分のことはわかっているつもりだからね」
 生来の謙虚さに基づいてです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ