暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と日本の鉄道
第五幕その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そう言いますよ」
「そうなんだね」
「はい、二人で行ってきて下さい」
 トミーは王子に微笑んで言いました。
「そうして楽しんできて下さい」
「それじゃあね」
「二人で行くのもいいものですよ」
「皆が一緒でなくてもだね」
「はい、というかです」
 ここでこうも言ったトミーでした。
「先生は人気あるんですよ、実は」
「そうだね、動物の皆がいてトミーがいて王子がいてくれてね」
 先生はトミーが言っていることと別の解釈をして言いました。
「学生の皆がいてくれて学園の中にもお友達が沢山いて」
「そして日笠さんもですね」
「大切なお友達の一人だよ」
「いえ、お友達でなくて」
「違うのかな」
「はい」
 そうだというのです。
「そこはそう思わずにです」
「どういうことかな」
「まあそこはお考えにならずに」
 トミーもこう言いました、わからないのならもう考えるのを止めてというのです。
「お二人だけで行って下さい」
「そうしていいんだね」
「はい、今回は」
「何か皆引っ掛かること言うけれど」
「引っ掛かるっていうか」
「何かな」
「ありのまま言ってますよ」
 トミーにしても動物の皆にしてもです。
「そうしていますよ」
「そうなのかな」
「というか先生文学における恋愛って何だと思います?」
「色々なことを思えて言えるね」
 先生はトミーにはっきりと答えました。
「人間の非常に重要なものの一つだからね」
「それ故にですね」
「うん、恋愛を題材にした作品は多いし」
「日本でもイギリスでもそうですね」
「その作品ごとに書かれ方、描かれ方は違っていて」
「現実でもですね」
「実に多彩だよ。だからその恋愛ごとにね」
 先生は文学や芸術で描かれている恋愛についてお話しました。
「深く考えていくことがね」
「大事ですね」
「そう思うよ、恋愛は非常にね」
 まさにというのです。
「難しくかつ美しいものだよ」
「それで先生ご自身は」
「僕はもてたことがないからね」
 これが先生のお返事でした。
「だからね」
「それで、ですね」
「うん、とてもね」
 先生ご自身の恋愛はというのです。
「全く縁がないよ」
「そうしたものですか」
「これまで生きてきてもてたことがないから」
「一度もですか」
「本当にないんだよ」
 主観に基づき言うのでした。
「これまでね」
「違うって思ったことないの?」
 ホワイティはかなり真剣に尋ねました。
「そうは」
「少しでも思ったことないの?」
 ジップも自分の頭の上にいるホワイティに続きました。
「自分はもてるとか」
「実は違うとかね」
 トートーも言います。
「ちらっとでも思ったことない?」
「あの娘自分のこと好きとか」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ