暁 〜小説投稿サイト〜
魔術師ルー&ヴィー
第二章
Prologue
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 ルーファスとヴィルベルトはベズーフの宿にいた。
 二人は三月程リュヴェシュタン国内を旅していたが、後に少し南に下ってベズーフへと入っていた。
 どうせならば王都へ立ち寄ろうと、二人は更に下って王都近くの町ハイシュまで来ていたのであった。
「師匠。この国って、かの大賢者が居られましたよね?」
「あぁ…シヴィッラ・マルクアーン殿か。居るっちゃ居るが、こっから北へかなり行かねぇと会えねぇぞ?今や北の塔に籠もってるかんな。」
「えっ…会えないんですか?」
「何だ、ヴィー。お前、何か聞きたい事でも
あったんか?」
「そう言う訳じゃ…でも、一度は話してみたいじゃないですか!」
「そっか。ま、寄っても良いけどよ。」
「本当ですか!?是非そうしましょう!」
 ヴィルベルトは目を輝かせて師を見ている。
 ベズーフの大賢者と呼ばれるシヴィッラ・マルクアーンは、先の大戦で活躍した英雄の一人である。ヴィルベルトはリュヴェシュタンの事件を切っ掛けに、英雄と名高き五人組の全員に会ってみたくなっていたのである。
 師であるルーファスは話してないが、彼は五人全員と面識がある。しかし、わざわざ立ち寄る程ではないと考え、敢えて南へと下ったのであった。
「お二人さん、今日もお出掛けで?」
 そう言って飲み物を運んで来たのは、この宿の主人であるギルクリフトである。
「ギル、そうしようかと思ってるんだが…日雇い仕事ってないか?」
「仕事ですかい?何か物入りで?」
「いや、見物ばかりじゃつまんねぇしな。仕事してりゃ、面白い話の一つも出てきそうだしな。」
「そう言うもんですかねぇ…。まぁ、あるっちゃありますが、ちぃとばかし危険でね。その分、金はかなり良いって話ですがねぇ。」
 そのギルクリフトの話に、ルーファスはニヤッと不敵な笑みを見せたため、ヴィルベルトはギョッとした。
「師匠…まさか…。」
 ヴィルベルトは何とか止めようと口を開くよりも早く、ルーファスはギルクリフトへと返した。
「よっしゃ、そいつを教えてくれ!」
 ヴィルベルトは口をパクパクさせ、そして…言えなかった言葉を飲み物と共に飲み込んだのであった。こう言ったが最後、師は絶対にやるのだ。
 ヴィルベルトは諦めた様に、一人溜め息をついたのであった。
 その日の夕刻。二人はギルクリフトに紹介された商業ギルドへと来ていた。
「えっと、ルッセル・マグナスタ…で合ってるか?そいつ今居るか?」
 ここはギルドの受付だが、そこで仕事をしていた女性に、ルーファスはそう無遠慮に聞いた。
 この大陸では珍しい赤毛の女性は、その整った容姿を僅かに引き攣らせたが、直ぐに微笑みを取り戻して言った。
「ギルド長のマグナスタ様にご用でしょうか?」
「だからそう言ってるだろ?」
 その返しに、女性は再び顔
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ