暁 〜小説投稿サイト〜
麗しのヴァンパイア
第百話

[8]前話 [2]次話
                 第百話  苦労の末に
 華奈子も美奈子も小公女を最後まで読んだ、そのうえでセーラが最後は救われたことにほっとした。
 それでだ、華奈子は美奈子に言った。
「セーラは日頃の行いがよかったからかしら」
「それで最後は救われたっていうのね」
「ダイアモンド鉱山の主になって」
 インドの方のだ、それでセーラは救われるのだ。
「そうなったのはね」
「セーラの心がよかったか」
「だからかしら」
「そうかもね。ミンチン先生も何だかんだで救われたけれど」
 学園が破産して破滅しそうになったがだ。
「あの先生はずっと後悔するでしょうね」
「自分の嫌な面を見させられて」
「それに気付かさせられてね」
 華奈子は厳しい口調で言った。
「後は大変でしょうね」
「お母さんも言ってるわね」
 美奈子もまた厳しい顔で話した。
「人が一番悲しい時、辛い時は自分の嫌な面を見させられた時って」
「ミンチン先生はそれを見させられたのね」
「これって凄く辛いわよね」
「自業自得にしても」
 それでもとだ、華奈子も頷いて答えた。
「それでもね」
「残酷な結末ね」
「ええ、けれどセーラは」
「シンデレラみたいにね」
 美奈子は辛い立場からお姫様になれたことにセーラとシンデレラに共通するものを見ていた、セーラは返り咲いたとなるが。
「幸せになれたわ」
「そうよね、それで凄いのは」
「セーラはミンチン先生に仕返しをしなかった」
「仕返し出来たのに」
「けれど仕返しをしても誰も責めないけれど」
 ミンチン先生達がセーラニしたことを考えるとだ。
「けれど同じになってたわね」
「ミンチン先生達と」
「だからセーラは凄いのよね」
「そうした人だから幸せに戻れたのかしら」
「元々心が奇麗だったから」
 それで神様も応えたというのだ。
「そうなのかしら」
「そうかもね」
「大変な苦労をしたけれど」
「最後は救われたのよ」
 その徳、人間としてのそれに神様が応えたというのだ。
「日頃の行いの結果」
「そうかも知れないわね」
 美奈子は華奈子のその言葉に頷いた。
 そうして塾でもその話をするのだった、小公女はむしろ三銃士以上に二人に影響を与えていると言えた。


第百話   完


                  2018・10・24
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ