暁 〜小説投稿サイト〜
仮面ライダーディロード〜MASKED RIDER DELOAD〜
第1部〜崩壊する楽園〜
第1話『新たなる始まり』
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ハヤテさん、どうしたんですか!?」
オーズはメダジャリバーを構えている。
「秘剣、影写し!」
オーズの眼前にいる相手、変身忍者嵐はオーズの目を潰して、その隙にオーズの首を切り裂き、その命が絶たれるとライダーカードに変わっていた。
「王と欲望と奪い合いの世界、捕まえた。」
嵐に変身していたフードを被った者はそのライダーカードを拾い上げて呟いた。


「おう、朝倉。今日も来たのか。」
「カズマ、仕方ないだろ。」
ここは、次元保護国の特別養成施設。ここでは、基礎の学習を学んでいない者、現代の知識を持たない者の知識向上、情状酌量の余地のある者の更生を基本とした施設である。ロストグラウンドで勉強を学べず、朝倉は小学校中学年程度で勉強が止まってしまっているため、雅の指示によりこの施設での教育を条件に、一般生活を行わせている。
「そういや、最近ハヤテを見ねえな。」
「お偉いさんのガキか?」
「違えよ。忍者の方だ。」
「同じ名前の奴が近くにいると解らないな。」
カズマは嵐に変身するハヤテの話をした。ハヤテを始めとする旧時代の人も、この施設で現代技術の知識を学び、それに合わせた職種を探す手伝いも、この施設の役割である。二人が話していると、
「カズマ、朝倉、授業の時間だ。」
劉鳳が二人のいる教室に入ってくる。
「おい劉鳳。前から思っていたけど、なんでてめえは俺達を指導する側なんだ!?」
「そんなことも解らないからお前はそこにいるんだろう。このままでは、かなみに学力で追い越されるぞ。」
「ちっ、わかったよ!」
カズマは舌打ちしながら席に座る。
「今日は、必要最低限の法律を教えておく。忘れれば、ここより厳しい所へ行くことになる。覚えておけ。」
劉鳳は授業を始める。劉鳳は、この施設の運営を任されている。規律を学ばせるならばと、雅に選ばれ施設の区画を始め、教育要項を考案したのも劉鳳である。
「今日の授業は終わりだ。カズマ、今日の内容を大まかにまとめてみろ。」
「おう。乗り物を運転する時はクーガーみてえに馬鹿みたいなスピードを出したら警察に取っ捕まる。それから、運転するのに免許が必要。あとは道路に書かれたルールにはいうことをきく。」
「それだけ分かれば今日は充分だ。二人とも、仕事があるのだろう。今日はもう終わりだ。」
劉鳳の言葉を聞きカズマと朝倉は出て行く。現在、カズマは鴻上ファウンデーションの警備員として職務を務めている。一方、朝倉は雅が香川に資料提供を行って製造したライダーデッキを受け取り、ミラーモンスターの駆除活動を行っている。二人の職務はそれぞれ時間制である為、それを社会復帰に役立てることが、雅の目的であった。

一方、雅は─
「現在、諸外国は我が国が日本に返還されるのかということに焦点を当てていますが、国家代表、そこ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ