暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と日本の鉄道
第四幕その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「自分の考えよりも公を優先しないと」
「それで日本にはそうした人多いね」
「その基地の前にいる人達とか」
 チープサイドの家族もこうお話します。
「平和平和って言ってね」
「そうした行動に出るんだよね」
「そうした人達って人権とかも言うけれど」
 ダブダブもこのことは知っています。
「人の命守らないと人権じゃないでしょ」
「被災した人達がどうなってもいいの?」
 老馬はそこが疑問でした。
「自衛隊がどうとか言って動かなくて」
「市民団体じゃ本当に限界があるからね」
 そこを指摘したホワイティでした。
「どうしても」
「軍隊は組織力も持っているものも人の数も全然違うから」
 市民団体とはです、ポリネシアは言いました。
「震災の時は軍隊、日本だと自衛隊よ」
「しかもああした人達って自分達と違う意見に不寛容だね」
「それも凄くね」
 オシツオサレツはこのことが気になりました。
「沖縄の基地の前で凄く暴れていたけれど」
「反論しようものなら何されたか」
「しかもこうした人達って被災地に行かないよね」
 実父はこの現実を指摘しました。
「行く人もそりゃいるけれど」
「それで自衛隊がどうとか言うのは」
 ガブガブは首を傾げさせました。
「おかしいよね」
「どうしてか日本はそうした人達もいるんだよ」
 先生も具門に思うのでした。
「自衛隊が嫌いでね」
「それであれこれ言うんだね」
「何かをしようとしたら」
「自分達は何もしないのに」
「騒がしく言うんだね」
「そうだよ、ああした人達よりも」
 遥かにと言う先生でした。
「自衛隊の人達の方が役に立っているよ」
「世の為人の為にね」
「本当にそうだよね」
「ああした人達って毎日デモしているだけで」
「何もしないからね」
「毎日デモしていることも不思議なんだよね」
 先生はこのことも指摘しました。
「本土から沖縄に行ったりするね」
「それも平日のお昼にデモしているけれど」
「あの人達お仕事何?」
「普段何している人達なの?」
「それも不思議だよ。ある自衛隊の批判ばかりしている学者さんは」
 その人はといいますと。
「北朝鮮に行ったりしているし」
「あの国の軍隊って自衛隊より遥かに凄いよね」
「自衛隊って一億二千万の日本の人口で三十万もいないよ」
「けれどあの国は二千二百万で百万以上の軍隊だよね」
「これかなり大きいよ」
「しかも先軍政治よね」
「日本の比じゃないじゃない」
「けれどあの国には何も言わないんだ」
 自衛隊のことは言ってもです。
「不思議なことにね」
「そんな人の言うことは信じられないね」
「どうもね」
「あの国の方がおかしいじゃない」
「それでどうしてあの国には言わないの?」
「自衛隊の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ