暁 〜小説投稿サイト〜
子供を生んだフライパン
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「返せないです」
「フライパンは銅で出来ているのに死ぬものか」
 男はアブヌワズに眉を顰めさせて返した。
「そんなことは有り得ない」
「いえいえ、しかしです」
「しかし?」
「フライパンは子供を生んでいますよ」
「前に貸した時の話じゃないか」
「はい、子供を生むなら死ぬことだってありますよ」
「銅で出来たフライパンがかい」
 男はアブヌワズに懐疑的な顔で応えた。
「そうなるのかい」
「そうですよ、普通にです」
「あるのか」
「貴方はこの前生まれたことを信じましたね」
「それならか」
「死ぬことだって信じられるじゃありませんか」
「そんなものだろうか」
 男はアブヌワズの言葉に前以上に不思議なものを感じた、だがだった。
 ふと考えてみてだ、納得した顔になって彼に言った。
「いや、一つはわし一つがあんたのものになったと思えば」
「フライパンがですね」
「それならいいか。本当にフライパンが子供を生んだかはともかくとして」
 男は流石にそれはないと思った、そしてフライパンが死んだこともだ。
「あんたはフライパンを手に入れた、わしは元のままだ」
「それならですね」
「わしは損をしていないしあんたは得をした」
「有り難いことに」
「ならいいな、あんたの得はあんたの知恵故かどうかはともかくとして」
 どうも変な話術と思いつつも彼に話した。
「あんたはフライパンを手に入れた、それならな」
「いいですね」
「いいか、しかもあんた小さいフライパンを借りたな」
「子供の方を」
「なら余計にいい、あんたはその小さいフライパンを使いな」
「それでは」
「それじゃあな、それでだが」
 ここで男はアブヌワズにあらためて尋ねた。
「あんたそのフライパンで何を作るんだい?」
「お料理ですか」
「そうさ、一体何を作るんだい?」
「その時に思いついたものを」
 アブヌワズは男に笑顔で答えた。
「作ります」
「そうするのか」
「卵を焼けばお肉も焼きますし」
「野菜もだな」
「何でも。そして今は」
「何を焼くんだい?」
「卵を焼くつもりです」
 これをというのだ。
「そう考えています」
「卵か」
「そうしようと考えています」
「鳥が生んだ卵をだね」
「そうです、ですが卵はです」
 これから焼くこれはというと。
「卵を生むことはないな」
「卵から雛がかえって成長して」
「それからだな」
「また生みます」
「そういうものだな」
「その卵を焼きます」
「そうするんだな」
「こちらはそうしますので」
 だからと言うのだった。
「別に何もありませんので」
「卵が卵を生んだとかはだな」
「普通に卵を焼きます」
「ああ、じゃあそれを焼いてな」
「晩御飯とします」
 こう言っ
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ