暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第八十五話 護民官その六

[8]前話 [2]次話
「だからな」
「この時は」
「金はあるんだ」
 美奈代が苦心して儲けて今も収入にしているそれがだ。
「なら使うべきだ」
「それもまた政治であるからこそ」
「やるぜ、情報も集めてな」
 久志はこちらのことも考えていた。
「そうしてな」
「選挙に勝つでござるな」
「そして護民官になって」
「それからは」
「俺に権限を集めて一気にな」
「ローマを束ねるでござるな」
「ああ、ローマを完全に俺の第一の基盤にする」
 旗揚げの地にすると共にというのだ。
「その為にもな」
「久志殿にでござるか」
「権限を集めてな」 
 そうしてというのだ。
「ローマを一つの街じゃなくてな」
「この島の都に」
「そうしていくな」
「では」
「ああ、改革をな」
 それをというのだ。
「ローマの護民官になってやるぜ」
「わかったでござる、ただ」
「ああ、護民官っていうよりかはな」
「独裁官でござるな」
「そうなるよな」
「強い権限を持ちその力で改革を行うとなると」
 進太もこう言った。
「やはり力が必要でござるな」
「俺もそう思うぜ、けれど何かしようと思えば」
「独裁もでござるな」
「独裁っていうか権限が強くないとな」
 そうでなければというのだ。
「何も出来ないよな」
「全くでござるな」
「武力、具体的な力を持つとな」
「余計にいいでござるな」
「だったら護民官になれば」
 その時はというのだ。
「軍隊を手中に収めるか」
「ローマの軍隊ですが」
 夕子がその武力について述べた。
「常備軍はなく」
「傭兵をだよな」
「はい、必要な時に雇って働いてもらう」
「そうした状況だよな」
「教会、バチカンもです」
「常備軍は持ってなかったな」
「貴族達も豪商達も持っているのは」
 教会と共にローマで力を持っている彼等もというのだ。
「手勢と言っていいもので」
「軍勢とまでいかないか」
「やはり確かな武力は」
「傭兵だよな」
「彼等です」
「じゃあこれまでの考え通りな」
 久志は夕子の言葉に腕を組んで考える顔になって述べた。
「傭兵を常備軍にしてな」
「武力、実際の権力を裏打ちするものにですね」
「するな、もう塩のルートも確保したしな」
 美奈代がそうしたのだ、ローマに塩を供給している商人のギルドも買収し手に入れたのである。そこは美奈代も真っ先にした。
「これも力になってるしな」
「お金もあります」
「そこで護民官になって」
「街の最高権力者になり」
「その権力の裏打ちとしてな」
 まさにその為にというのだ。
「傭兵達もどんどん雇い入れてな」
「常備軍にしますね」
「ああ、そしてその軍隊で」
 自身の改革を行う権力の背景にすると共にというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ