暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と日本の鉄道
第四幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「海岸を攻撃するのにも使えるし」
「それだといいよね」
「日本を守るには軍艦に乗せた方がいいね」
「列車砲を造るよりも」
「日本の場合はその方がいいね」
「そういうことだよ、しかし日本の戦艦は」
 今度はこちらのお話をする先生でした。
「凄かったね」
「その大和だね」
「とんでもなく大きくてね」
「今も言われている位に」
「凄かったんだったね」
「ドイツ軍も巨大な兵器をよく建造していたけれど」
 それでもというのです。
「日本軍の軍艦もね」
「大きくて」
「凄かったのね」
「イギリス軍の戦艦よりもだよ」
 先生はここでも自分の国のお話をしました。
「大きくて大砲もね」
「イギリスのものよりも大きくて」
「列車砲はなくても」
「そちらを建造していったんだ」
「そうだったんだ、しかしね」
 さらにお話する先生でした。
「その戦艦もね」
「うん、今はないよね」
「ああしたとても大きな大砲を積んだ軍艦は」
「今はないわね」
「ミサイルがあるからね」
 ここでもこの兵器の名前を出す先生でした。
「だからね」
「戦艦もなくなったんだね」
「列車砲もなくなって」
「そうなっていったんだね」
「そうなんだ、まあ列車砲がなくなっても鉄道はあるし」
 これはというのです。
「そして戦艦がなくなってもね」
「船はあるね」
「それ自体は」
「鉄道もあって」
「その歴史の中にはそうしたものもあった」
 ここでは学者として言う先生でした、口調もそうなっています。
「そういうことだね」
「列車砲も歴史なんだね」
「鉄道のその中にあるんだ」
「そうしたものなのね」
「だから博物館の説明でもあったよ」
 先生がさっき見て読んだその中にというのです。
「ちゃんとね」
「ああ、鉄道の歴史の中にはそうしたものもあった」
「そのことを書いていて」
「それでだね」
「その中にあったんだ」
 学者として落ち着いてお話する先生でした。
「そうしたものもね」
「そして今はだね」
「そうした兵器はあったと学んでいる」
「先生もそうしているんだね」
「そうなるね。そして今はね」
 今度は現在のお話をするのでした。
「兵器で使われることはないね」
「軍隊の移動や輸送には使われているよね」
「そちらはあるよね」
「今も」
「それはあるね、やっぱり多くの人やものを速く動かせるから」
 それでというのです。
「モルトケさんの頃からね」
「今もだね」
「軍隊には使われるね」
「自衛隊では使われていなくても」
「そうだよ、そしてリニアモーターカーが出来たら」
 その時はというのです。
「まさにね」
「そうだよね」
「軍隊の移動や輸送もね」
「もっと速くなるわね」
「使おう
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ