暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と日本の鉄道
第四幕その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そうした鉄道模型も」
「そうだね、蒸気機関車の鉄道模型はあるけれど」
 先生もこう言いました。
「そうした鉄道模型があってもね」
「いいよね」
「プラモデルでもあるんなら」
「そうした鉄道模型があってもね」
「いいわね」
「鉄道模型は奥が深くて」
 それでというのです。
「色々なものがあるけれどね」
「鉄道博物館のも凄いけれど」
「あれもまたね」
「けれどね」
「列車砲があってもいいわね」
「僕もそう思うよ。若しもね」
 さらに言う先生でした。
「列車砲の鉄道模型があって動くのを見たら」
「ううん、凄いね」
「そういうのも見たい?」
「そうよね」
「そうだね、鉄道模型は動かすことも楽しみだから」
 作って飾る、それだけでなくです。
「だからね」
「列車砲が動いても」
「それもいいね」
「じゃあね」
「そうしたものを見てもいいね」
「そうも思うよ。ただ日本ではどうもね」
 ここで今自分達がいる国のことをお話しました。
「列車砲はあまり使っていなかったみたいだね」
「そうなんだ」
「昔の日本軍は」
「列車砲はあまり使っていなかったんだ」
「ドイツ軍が有名だけれどね」
 それでもというのです。
「日本軍はね」
「そうだったんだ」
「使う兵器と使わない兵器があって」
「日本軍は列車砲はあまり使っていなかったんだね」
「どうも日本の地形が影響しているみたいだね」
 日本で列車砲があまり使われなかったことにはです。
「四方を海に囲まれていて山が多いね」
「それじゃあ列車砲を使いにくい?」
「守るにしても」
「それでも」
「そうした国は海軍で守る方がいいからね」
 つまり軍艦でというのです。
「だからね」
「列車砲はあまり使わなかったんだ」
「守る為に」
「軍艦を使っていたんだ」
「それに攻めるにもね」
 こちらの目的でもというのです。
「さっき言った通りね」
「線路を敷いて列車砲を組み立てて」
「使う度にそうしないといけないから」
「大変だから」
「それで使わなかったんだ」
「とにかく手間と時間とお金がかかるから」
 列車砲で攻撃するにしてもです。
「だからだよ」
「日本軍では余計に使われなかったんだね」
「日本も大きな大砲あったけれど」
「そうした大砲は海軍で使っていたね」
 こちらでというのです。
「そうだったね」
「ああ、戦艦のね」
「大和とかに使っていたんだね」
「大和の大砲って凄かったんだね」
「とんでもない大きさで」
「そうだよ、十八インチ砲でね」
 そのサイズはといいますと。
「センチにしたら四十六センチのね」
「物凄く大きな大砲だね」
「その大砲を使ってだね」
「日本の戦艦は戦っていたんだね」
「巨大
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ