暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と日本の鉄道
第四幕その二

[8]前話 [2]次話
「そして勝ったんだ、ただね」
「ただ?」
「ただっていうと?」
「これで終わりじゃなかったんだよ」
 先生は皆にさらにお話しました。
「鉄道自体が兵器にもなっていったしね」
「移動や輸送の手段じゃなくて」
「鉄道自体がなんだ」
「兵器にもなっていったんだ」
「列車砲っていう兵器があったんだ」
 それがというのです。
「そうした兵器がね」
「列車砲っていうと」
「大砲を乗せた列車ね」
「それね」
「そうだよ、線路の上を走ってね」
 そうしてというのです。
「砲撃を行う」
「そうした兵器もあったんだね」
「攻撃する場所も変えられるし」
「これならね」
「かなり使えるね」
「そう、だから列車砲は存在したんだ」
 こう皆にお話するのでした。
「ただ線路の上しか移動出来ないからね」
「あっ、それだとね」
「普通の大砲より不便だね」
「いささかね」
「線路の上しか動けないんなら」
「だから今はないんだ」 
 この列車砲はというのです。
「自衛隊にもないしね」
「うん、見たことないよ」
「自衛隊でそうした兵器はね」
「大砲も沢山持ってるけれど」
「列車砲っていうのはね」
 線路の上を走る大砲と言われると皆見たことがありません、それで先生に対してもこう答えたのです。
「ないね」
「そんな兵器はね」
「本当に見たことがなくて」
「今はじめて聞いたよ」
「そうした兵器があったって」
「そうなんだ、けれど昔はそうした兵器もあったんだ」
 列車砲というものがというのです。
「そしてね」
「使われていたのは事実だね」
「昔は」
「鉄道自体も兵器になっていたんだ」
「攻撃する場所に持って行くにしても」
 ここからお話した先生でした。
「大きなものだとパーツごと、ばらばらの状態で運んで」
「ああ、大砲の部分とか」
「あと列車の部分も」
「車の部分もあるし」
「あと線路も必要だね」
「全部運んでいってそして線路を敷いて」
 そしてというのです。
「列車砲を組み立ててね」
「凄い手間かかるね」
「人もお金もかかりそうね」
「攻撃の度にそんなことをしていたら」
「それこそ」
「そうだよ、まさに原寸大の鉄道模型みたいなもので」
 こう例えた先生でした。
「凄く大変だったんだ、そのこともあってね」
「列車砲は使われなくなったんだ」
「大砲は今も使われているけれど」
「そうなんだね」
「そうだよ、使うには大変でね」
 このこともあってというのです。
「なくなったんだ」
「そうなんだね」
「確かに今はないしね」
「僕達軍隊のことは詳しくないけれど」
「そんなものがあったんだ」
「そうだよ、そしてね」
 さらに言った先生でした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ