暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と日本の鉄道
第三幕その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「もうね」
「そうだよね、何かリニアモーターカーからね」
「災害のこともだね」
「学べたよ、日本は災害が多いだけに」
「災害のことも考えてね」
「鉄道を敷いて動かしているんだね」
「国土の隅から隅までね」
「山も多いのにね」
 このことについても言った王子でした。
「というか日本っていう国は」
「四方は海の島の集まりでね」
「どの島も山だらけで」
「本来は鉄道を敷くのに向いていないんだ」
「そうした地形だね」
「それがだよ」
「今みたいにだね」
「国の隅から隅までね」
 先生は今ご自身がお話したことをお話しました。
「線路を敷いてね」
「鉄道が動いているんだね」
「そうなんだ」
「地形をものともせず災害のことも考えて」
「そうしているんだ」
「凄い努力だね」
「努力をして」
 まさにそうしてというのです。
「今に至るんだ」
「凄い地道な努力をしてきたんだろうね」
「そう、その地道な努力こそがね」
 先生はそこに重点を移して王子にお話しました。
「日本の鉄道を作ってね」
「日本人もだね」
「しっかりとね」
 まさにというのです。
「そうしてきたんだよ」
「地道な努力を続けてきたんだね」
「少しずつでも休まず着々と積み上げていって」
「凄いものを造り上げるのがだね」
「日本の本当の強みでね」
「それが鉄道にも出ているから」
「凄いんだよ」
 こう王子に言いました。
「日本はね」
「よくわかったよ、鉄道は地道だね」
「そして産業全体がね」
「地道だね」
「線路だって少しずつ敷いていくね」
「確実にね」
「そうしていって長い線路を敷くからね」
 そうするからこそというのです。
「山に敷くんだったら山を切り開いてでも」
「そうして敷いていって」
「それからだからね」
「そう、そしてね」
「線路を敷くんだね」
「そうだよ、線路を敷いていったんだよ」
「凄いことだね」
「地道にやっていってこそ」
 そうしてというのです。
「鉄道は動いていくんだよ」
「地道だね」
「そう、一つ一つのことを確実にやっていく」
「それが鉄道なんだね」
「だから日本人にはね」
 まさにというのです。
「元々向いていたのかもね、ただ」
「ただ?」
「誰でも出来るから」
「鉄道を敷くことは」
「そう、勿論王子の国もだよ」
「地道にやる様にしていけばいいんだね」
「そうだよ、線路を確実に敷いていって」
 そしてというのです。
「車両も作ってね」
「運転士の人達も育てて」
「駅も用意してね、時刻表も考えて」
「本当にやることが多いんだね」
「地道なね。じゃあそうした風にね」
「僕達の国もやっていくよ、そして」
 王子は先生に確かな声で言いました。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ