暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と日本の鉄道
第三幕その十
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「対策はね」
「これでもかとだね」
「為されているんだ」
「それも凄いね」
「政治でもやっていて企業の方でもやっていて」
「鉄道会社でもだね」
「災害が起こったらすぐに運行を見合わせたり」
 そうして大変なことにならない様にしているのです、これも安全の為です。
「復旧作業もね」
「すぐに取り掛かれる様にだね」
「しているんだ」
「色々考えているんだね」
「寒い場所では雪も多いね」
「そうそう、日本って東北とか北陸の雪凄いね」
 まさにとです、王子は先生に応えました。
「北海道も」
「冬はとんでもなく積もるね」
「寒さ自体は欧州の方が厳しいけれど」
「雪はね」
「結構凄いからね」 
 東北とか北陸はというのです。
「だから鉄道もだね」
「そうしたことも考えてね」
「設計されてだね」
「動かされているよ」
「そうなんだね」
「ラッセル車も用意してあるしね」
 除雪用の車両もというのです。
「これを使ってね」
「雪をどけてそのうえで」
「進んでいるんだ」
「そこも知恵だね」
「日本人のね、日本で怖いのは」
 かなり真剣にお話する先生でした。
「戦争ではないね」
「このことは有り難いけれどね」
「それでもだね」
「地震、大雨、洪水、大雪、雷、台風ってね」
「最近は竜巻もあるしね」
「自然災害の宝庫だね」
「特に地震と台風かな」
 日本の災害の中でとりわけ怖いものはです。
「日本で怖いのは」
「鉄道についてもだね」
「というか日本地震が多過ぎるよ」
 王子はぼやく様に言いました。
「何でっていう位にね」
「それ僕も思うよ」
「イギリスって地震殆どないからね」
「グレートアースクェイクっていっても」
 イギリスにあったこの地震もというのです。
「日本ではね」
「何でもないものだね」
「そのマグニチュードを日本で言ったら」
 日本の人達にです。
「全然だからね」
「もう警戒すべきじゃないね」
「そんな軽い地震だよ」
「その程度だね」
「文字通りその程度だから」
 日本人から見ればグレートアースクェイクもというのです。
「所詮ね」
「そんなものだね」
「そんな国で鉄道を走らせているんだから」
「その対策もだね」
「凄いんだよ、台風だってね」 
 こちらもというのです。
「毎年来るしね」
「これは結構色々な国でも来るよね」
「うん、それこそね」
「けれど日本でもだね」
「多いからね」
 現実問題としてというのです、こちらもまた。
「そちらの対策もね」
「忘れていないんだね」
「日本にいたら災害から逃れられないよ」
 これはどうしてもです。
「だからね」
「僕の国も災害対策は忘れたらいけないね」
「うん、そうしないとね」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ