暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と日本の鉄道
第三幕その九

[8]前話 [2]次話
「他の移動、輸送手段も充実しているからね」
「車も船も空も」
「全部だね」
「充実しているから」
「だからいいんだね」
「そう、日本の強みだよ。正直自然災害の多い国だからね」
 先生はこのことを困ったこととして述べます、とにかく日本は災害については色々と悩まされている国です。
「若し陸路、線路や道路に何かあっても」
「空にだね」
「海もあるね」
「そうしたものを使って」
「そしてだね」
「人やものを送られるよ、例えばヘリを使えば」
 それでというのです。
「多少足場の悪いところでも着陸出来るしね」
「そこから人やものも届けられる」
「そこもいいんだね」
「鉄道以外の移動や輸送の手段が充実していると」
「それだけで」
「そうだよ、日本はそこまで考えてね」
 そうしてというのです。
「様々な移動、輸送手段があるから」
「強いんだね」
「災害にもすぐに対応出来るんだね」
「自衛隊の人達も」
「その一面もあるよ、よく日本人は日本の政治はどうかと言うけれど」
 それでもというのです。
「よく見るとね」
「悪くはないね」
 王子が答えました。
「客観的に見て」
「そうだよね」
「特に自然災害に対してね」
「よく考えられているね」
「鉄道は確かに素晴らしいけれど」
 王子も是非に自分の国に最新のものをと思う位です。
「けれどね」
「それでもだね」
「若し線路が脱線でもしたら」
 それが一ヵ所でもです。
「終わりだからね」
「石でも置かれたらね」
「終わりだよね」
「車両が脱線するよ」
 そうなってしまうというのです。
「そしてね」
「大惨事になるね」
「そこが問題だよ」 
 先生もこう言います。
「これはどの鉄道でも一緒だよ」
「災害で線路が少しでも壊れたら」
「もうそれでね」
「鉄道は動けないね」
「これが鉄道最大の弱点なんだ」
 線路が壊れると走れないことがというのです。
「勿論線路がないとね」
「その場所は走られないしね」
「幾ら速くて素晴らしくても」
「このことはどうしようもないね」
「万全の車両と万全の線路があってね」
 この両方がです。
「鉄道ははじめて走ることが出来るんだ」
「そうだよね」
「だから災害には弱いからね」
「日本では災害のことも考えているんだね」
「鉄道自体もこれでもかという程ね」
 まさにそれ位にというのです。
「システムからもね」
「災害対策は充実しているんだね」
「そうなっているよ」
「日本ならではだね」
「そうだよ、災害が多い国だけに」
 日本の人達だからこそこのことがよくわかっていてというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ