暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第八十四話 ローマに戻りその十

[8]前話 [2]次話
「徴兵制はどうかわからないけれどな」
「徴兵制か」
 正はこの制度についてこう言った。
「兵は一定数確保出来るがな」
「これはこれでな」
「数は確保出来るが」
 またこう言う正だった。
「問題は質だ」
「それなんだよな」
「マキャベリはそれで失敗した」
 徴兵制を提唱した彼はだ、理論としては間違っていなかった。むしろ後世の歴史を見れば正解だった。
「集めた市民兵がどうにもならなかった」
「滅茶苦茶弱いかったんだよな」
「戦いになると一斉に逃げだした位だ」
「そんなの徴兵で入れてもな」
「ものの数にもならない」
「その国を見てする必要があるな」
「古代ギリシアやローマならいいけれど」
 双葉も徴兵制についてこう言ってきた。
「ああした国や街を護る気概があるなら」
「そうでないとな」
「徴兵制を採り入れても」
「兵隊が我先に逃げ出すからな」
「採り入れられないわね」
「どうもこの街の市民や農民はな」
 この目で見てきた彼等についてだ、久志はどうかという顔で述べた。
「あまり戦うって意識ないな」
「ええ、街や田畑を護る為にモンスターに武器を向けても」
「それは金鎚やフォークだしな」
「武器を持ってという発想とはね」
「違うからな、あくまで生産者だよな」
 戦士ではなくだ。
「生産者をいきなり兵隊にしてもな」
「満足に戦えないわね」
「だったらな」
「徴兵制よりも」
「この島だと志願制がいいか」
「そちらを考えているのね」
「徴兵制やったら数は集まって払う給料も高くなくて済むけれどな」
 それが義務だからだ、それなら払う給料も安くて済むのだ。
「けれどな」
「さっき話したことが問題だから」
「やっぱり志願制だな」
「やる気がある人を集めるのね」
「ああ、それで経験者が来てくれたらな」
 戦いのそれがだ。
「いいしな」
「じゃあそっちね」
「ああ、志願制でいくか」
 久志はここで決めた。
「そうするか」
「兵の確保については」
「そうしていくな」
「それも決まったわね」
「それも結局金あってだしな」
「じゃあ本当にね」
「まずは金だよ、メディチ家やフッガー家目指すか」
 ルネサンスの富豪達だ、欧州では二十一世紀も残っている家々だ。
「ここはな」
「ほなあれか。後々金山や銀山もか」
「手に入れたいな」
「そこからも富得るんやな」
「あと塩だな」
 これもと言う久志だった。
「こっちの世界塩山あるだろ」
「海ないしな、この島」
 あるのは湖だ、淡水の場所しかないのだ。
「だったらな」
「塩を押さえたらやな」
「儲かるしな」
「めっちゃ大事な資源やしな」
「人間塩ないと生きられないからな」
 それ故にというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ