暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第八十四話 ローマに戻りその九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「傭兵って略奪とか多いからな」
「それが怖いでござる」
「略奪、暴行、破壊ってな」
「それを防ぐにはでござる」
「ちゃんと報酬支払ってな」
「傭兵達をしっかりと掌握することでござる」
「じゃああれだな」
 久志はすぐに考えを出した、その考えはというと。
「傭兵として雇ってもな」
「それだけではないでござるな」
「傭兵を正規軍にしていくか」
「ずっと使っていくでござるな」
「つまり一時採用じゃなくてな」
「永久就職でござるな」
「ああ、そうしていくか」
 傭兵として雇っても常備軍にしていくというのだ。
「俺達の世界の欧州みたいにな」
「傭兵から常備軍への転換でござるな」
「それするか、それで軍律は厳しくしてな」
「悪事を許さず」
「訓練もして確かな装備を与えて」
 報酬も忘れないのは言うまでもなかった。
「そうしてやっていくか」
「それがいいでござるな」
「ああ、だとすると本当に大事なのは」
「金やな」
 美奈代がここでまた言ってきた。
「ほんまにな」
「ああ、今はそうして商業と手工業を掌握してな」
「確かな財源手に入れるんやな」
「ローマだとな」
 これだけの街ならというのだ。
「かなりの財源になるしな」
「それでやな」
「多くても困らないものだしな」
 金自体がというのだ。
「じゃあな」
「それやったらやな」
「どんどん儲けてくれよ」
「そうさせてもらうわ、金儲けやったらや」
 自信を以てだ、美奈代はあらためて言った。
「任せておくんや」
「本当にそうするな」
「最初は投機やるわ」
 そちらの金儲けをというのだ。
「あっちの世界ではせんけどな」
「リスクがあるからだよな」
「それはこっちでもあるで、失敗したらな」
「その時は一文なしか」
「下手したら借金や、しかしな」
「何時何に投機したらいいかがか」
「うちにはわかる、頭が向こうの世界に冴えててどんどん先が読めるさかいな」
 神の道具、これの力もあってというのだ。
「そやからな」
「それでか」
「的確に儲けられる、それでセビーリアから人が来たらな」
 自分の店の者達がというのだ。
「連中の手も借りてな」
「さらに儲けてくか」
「あと商人や職人のギルドからも目を離さんで」
「そっちもか」
「こっちに組み込んでいくしこれはってお店買収もして」
 自分達のものにしていってというのだ。
「それでや」
「どんどん金の元を手に入れていくんだな」
「そういうこっちゃ、さっき話した通りにな」
「徹底して儲けるんだな」
「それで金が溜まったらやな」
「ああ、それから傭兵を雇ってな」
「完全に自分の戦力にするな」
 美奈代は久志にこのことをここで尋ねた。
「そうするんやな」
「ああ、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ